授業で、家族介護者への支援について取り上げました。
認知症の親を介護している娘から、「在宅介護を続けていく自信がなくなった。施設に入れようと思う。」と、相談を持ちかけられ、介護福祉士としてどう対応するか…ということを、ロ-ルプレイをしながら学びました。
口で言うほど、「受容する」ことが簡単ではないことに気づいて欲しいと思いました。
授業のまとめのときに、一人の学生が、「私たちみんな、在宅を続けていく前提で話してましたもんね。」と、発言しました。それは誰の思い?と聞くと、「私の思い。私がそうして欲しい、それがいいと思っているから…?」と答えました。
お-、いい気づきだね!
学生自らが気づいたことは、大きいです。きっと自分の身になっていきます。
認知症の親を介護している娘から、「在宅介護を続けていく自信がなくなった。施設に入れようと思う。」と、相談を持ちかけられ、介護福祉士としてどう対応するか…ということを、ロ-ルプレイをしながら学びました。
口で言うほど、「受容する」ことが簡単ではないことに気づいて欲しいと思いました。
授業のまとめのときに、一人の学生が、「私たちみんな、在宅を続けていく前提で話してましたもんね。」と、発言しました。それは誰の思い?と聞くと、「私の思い。私がそうして欲しい、それがいいと思っているから…?」と答えました。
お-、いい気づきだね!
学生自らが気づいたことは、大きいです。きっと自分の身になっていきます。