“笑顔で毎日”

竈門神社 ②

竈門神社 

 御神木 魂依の木(たまよりのき)

樹齢500年イチイガシ

幹が空洞になっている

パワースポット

お守り(左)を買うと 中に入れます。

「パワースポット」

確かに 感じますよ

最近 パワースポット(宇佐神社)に行ってなかったので

良い機会でした。

 

 石草履 

鬼が忘れた石草履

「石段を造った鬼が忘れたとされる石製の草履

 村人が足を入れると みるみる力が湧き出て元気になったそう」

「足の指が3本なのは

『食欲』『嫉妬』『愚痴』を表して

『知性・慈悲』が欠けているからと言われてるそうです」

足を入れてみました。

「力がわくそうです」

 

 龍頭 

ここすごかった!!

あまりにも スゴイので「龍穴」は 見逃してる

 龍!! 確かにに見えます!!

 

 鬼が造った九十九の石段 

「昔この地域に現れていた人喰い鬼に、八幡の神様が

「一晩で百段の石段を造れなければ 今後里にでてきてはならぬ」

と約束をさせました。

鬼が九十九段まで 造った時に夜が明け 鬼は逃げてその後は

現れなくなったと言う伝説があるそうです。」

毀滅の刃 

竈門 や鬼のワードに人気になったようですね。

 

山の中にあり 海が見えて とても気持ちの良い神社でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事