中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

中山間地・ポツンと二軒家おじいちゃんの日々の記録12

2019年09月27日 19時19分27秒 | 日記
栗の収穫
今年の栗の作柄は 私の住む中山間地域では夏の天候が少なくとも影響した様で
押しなべて収量・品質共に不作です その上お腹を空かした子連れの猿達が毎朝
早く園主の許可なく食い散らかして食害に成って仕舞います

内緒の話ですがその後猿の食べ直しの物を御裾分けしてもらいます 何とも打つ手が無く
歯痒い毎日を送って居ます
猿の出現時は大きな音の出る花火を威嚇の為に2-3発打ち上げると逃げて行きますが
又興奮が冷めると思い出したように現れます 特に猿は学習能力が高い様でイタチごっこを
するのが精いっぱいと言う処です 猿は果物や草の実を 鹿は木の芽や草の新芽 木の皮等を
根こそぎ食べて仕舞います是が致命傷となって木が枯れる事もしばしばです

今年の栗は(中生種)小粒で実入りも少ない様に見えます



今日の君と僕への応援歌は是
Anne Murray - He Thinks I Still Care

最新の画像もっと見る

コメントを投稿