中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

ワラビの原

2011年01月15日 19時06分19秒 | 日記
ワラビの原

今日は薄曇り時々霧雨でした 気温は比較的高くて 暖かく感じましたね

今日の作業は 先日実施した 茶の木の更新剪定で刈り払った切り株で 長く残っている枝を更に短く鋸で切り詰め始めました 夏に成って 雑草が生い茂って 足もとが見えなくなった時に 切り株に当たって 足を取られない為です 結構時間は掛かりそうです

この場所は日当たりも良いので 是から5年位は わらびが侵入して来て ワラビの原と成ります

株の間に何を植えようかと考えて居ましたが 先日見えた 友人のアドバイスも有り
コナラ・クヌギ・山桜・桃・の混植にする事としました 20本位の苗木が必要ですので一回で植える事は出来ませんので 植え付けは 3年計画で行う事としました

早くおおきく成って 皆さんに 見て戴ける日を夢見て 頑張りましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿