中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

柚子が色付き始めました

2011年11月23日 19時02分58秒 | 日記
柚子が色付き始めました

今日は薄曇りの為 気温が上がらず 寒い日になりましたね

ちょっとばかり寒くなったので 作業の為に着ける軍手も気に成らなくなって来ました

裏山の刈り取って そのまま その場に乾燥させておいた ススキを掻き集めて下の段の今年植えた 桜の苗木の

根元に敷く為に一段下まで引き摺り下ろしました 3時頃 下段まで下した処で雨が降り始めたので 作業中止です

桜の苗木は7本植えましたが 7本とも元気だったのが なんとも嬉しく 

知らず知らず 作業する手にも ついつい力が入ってしまいます

年末から春先にかけて ウワミズサクラ・コナラ・クヌギを植え付ける予定です



花柚子が色付いて来ました

柚子の木が一本庭に有ると 重宝します 絞って果実酢として 皮を薄くそいで吸い物の口どりや椀物の色取りに

表面をおろし金でおろして 刺身などの薬味に その他まだまだ使い道はあります

丸ごと お風呂に放り込んで 柚子風呂にすれば体は温まり 風邪をひきませんよ???
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿