中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

カギカズラ  はっくしょんです

2016年02月24日 18時00分19秒 | 日記

今日は気温が上がって  暖かい日に成りましたが

油断して居ました 暖かくなったと思ったとたんに

花粉の飛散量が大幅に増えたようで 鼻はムズムズで

鼻水たらたらで あっちで はっくしょん こっちで はっくしょんで

仕事が捗りませんでした


 

梅の木の伐採

小梅の古木が有るのですが 剪定が行き届いて居ないので 

樹高が高くなり

管理がしずらくなった状態だったので 太い幹でしたが思いきって伐る事にしました

 

50年以上経っていそうです


 

カギカズラ(アカネ科)

気分転換を兼ねて付近の林道を散策したら

カギカズラを発見しました 大株です

念入りに探すと近くに 3株ほど見つかりました

生育数は少ないと思って居たのですが

近くに健康に育っている個体が有る事が解りました

カギカズラの大株の株元です

このカギを漢方薬に配合した 我々の先人たちの思慮には

ただただ敬服して止みません

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハークション (春ちゃん)
2016-02-24 22:37:49
やっぱり症状が出る時は、皆さん一緒なんですねー
私もつい先日までは、風邪か? アレか?と思っておりましたが、ついに目もかゆくなってきたので、犯人がハッキリ分かりましたー
近年は、春先ばかりでなく、秋の稲科の植物の花粉が飛ぶ時期にも悩まされております。
要するにほぼ一年中ということです。
大分以前から浜北の林業試験場で花粉を飛ばさない杉檜の研究、育成に苦労しているようですが、なかなか、具体的な成果が出せないようです。
こうなったら、樹木医である「ドクトル隊長」に期待するしか方法は、なさそうです。隊長~  聞こえましたか~?
返信する

コメントを投稿