中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

菜種梅雨

2017年04月07日 17時29分48秒 | 日記

菜種梅雨のようですね

最近は雨の日がつづきます 桜も咲ききれずに 

何だか中途半端な咲き方で  心も中途半端です

一日に何回も窓越しに 桜の咲き進む様子を見に行く

羽目に陥って居ます

蕾の数もいつもの年よりは 少ない様な気がして成りません

テレビを視ていても 桜が満開だよーって

情報が入って来ないのも 何となく不安で喜べません 

今年の桜は ぱっと咲いて ぱっと散る

と言う光景が見られないのかもしれませんね

 

ミヤマツツジが咲き始めました

 

枝垂れ八重花桃が咲き始めました

 

 

今日の君と僕への応援歌

 

Blue Jeans / 長渕剛


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り ? (福山雅治)
2017-04-08 16:36:26
連日の雨天。こんなに連続の雨も珍しいですね。我が家の庭のミヤマつつじ、枝垂れ花桃、水仙は、ほぼ盛りを過ぎようとしております。間もなく待望のカタクリが咲き始めてくれるモノと毎日楽しみにしております。過去十数年様々な山野草に挑戦してみましたが、やはり生育環境には一番デリケートで私が知るところでは植物の中でも一番育てる事が難しい難物と言えそうです。それだけに奥が深くファンを魅了するのでしょうね。そろそろ🌞が恋しくなってきました~ 反面、花粉症の人は、助かります。そうそう 今日は、すぐ近くで鶯の美声を聞くことが出来ましたー
返信する
天候不順? (セニョール)
2017-04-08 20:41:03
毎年この時期にはこんなに雨が降ったかなーって
感じています
考えてみましたが そうでも無かったように記憶して
居ます
然し最近の雨降りの日が続くのが正常で 
前年以前にそれ以上に降らなかった方が果たして
異常だったのかと言うと
其れも解らない事の様でありそうですね
極端な異常な雨も風も雪も気温も地震も何一つとして
規格外の自然現象(異常気象)が 発生しない様にと
祈るばかりです
返信する
続き (福川雅治)
2017-04-09 17:26:45
今日は、来週16日開かれる「マルカワの蔵」を主体とした二俣での散策会の下見に出掛けて来ました。参加者は、松本、兼古、私の三人です。当初☂が心配されましたが小降りでしたので何とかまわる事が出来ました。地元に居ながら初めて歩く場所もあり我らが散策会ならでわの新発見がありました。どうぞご期待下さい。ところで連日の雨で我が家の庭の「破れ傘」が傘を開き始め同時に稚児(ちご)ユリも咲きだしました。まさに生の息吹を感じる一番良い季節となりましたー (^o^)/それにしても毎年一番寝坊助のサルスベリはいまだ目覚める気配がありません。ま~ いいか~
返信する
申し遅れましたー (福川雅治)
2017-04-10 21:01:21
回覧板代わりに使ってしまいすいません <(_ _)>
返信する
お知恵拝借 (福川雅治)
2017-04-11 17:33:22
ビスタのサポートが今日11日で終了します。事前に分かっていたので昨年末ウインドウズ10を購入済みで現在2機種を使用しております。2台あると何かと便利ですが、ビスタは、このまま使っていても良いのでしょうか?今でもXPを使っている人もいるようですが・・・・・
返信する
やったー! (福川雅治)
2017-04-15 12:44:08
我が家の周辺の山は桜吹雪が舞っております。天候不順もありこころなしか例年より寂しいような印象です。ところで昨年ダメ元のつもりで購入した鉢植えのササユリが株を増やして芽を吹いてくれました。以前にもチャレンジしましたが、原因が分からないままダメにしてしまったので喜びもひとしおです。このまま順調に生育してくれたら地植えしてみようかと考えております。また新たな楽しみが出来ました。今日は、天気も良いので庭の草取りを始めましたー これから先の雑草との格闘技を考えるとこの時ばかりは狭い庭で良かったなーとつくづく思います。趣味程度が一番ですねー
返信する
お知恵拝借 (福川雅治)
2017-04-17 13:25:47
セニョールのブログ更新よりアッシのコメント更新の方が多くてすいません。これではブログジャックと言われても仕方ありませんね (__) ところで先日掲載して戴いたPCのサポート終了の件、沢山のアドバイスを頂きました。その中にはPCのプロの方もおられ大変参考になりました。この場を借りて厚くお礼申し上げます <(_ _)>
返信する

コメントを投稿