ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

夏大根

2020-06-07 | ひとりごと
お隣さんのご主人が家庭菜園をしていて 昨日「夏大根」をいただきました
スーパーにも出ているのかなぁ〜それとも知らずにスーパーで買って食べていたのかなぁ?初めて耳にした様な気がします
    


聞き慣れない響きなのでどんな料理に合うのかなぁと思い私のお料理の先生「クックパッド」を開いてみましたら普通の大根と同じ様に煮物などにも使えるようですが 水々しい大根なのでレシピの中からちょっと変わったサラダを作ってみました

大根とキャベツを同量千切りにし 塩胡椒レモンの輪切りエキストラバージンオイルで味付けし1時間程置いておき 食べる前に輪切りのレモンを絞り盛り付け
    


レモンの効いたさっぱりした美味しいサラダでした


今日は糠漬けに入れました

ついでに これも初挑戦糠漬け・・・こんにゃく
    


昨日ブログを読んでくれている友達から 先日書いた糠漬けの記事を見て「こんにゃくを糠漬けにしてみて」 と LINEもらいました
彼女はダイエットのためにデパートで買って時々食べている様ですが美味しいらしいです  食べたことないので私のぬか床でも平気かなぁと思いながらあく抜きをしてつけてみました〜どんな味なのか楽しみです 
良く味が染み込んでいたらしいので2日間くらいつけてみようと思います
そしてデパートに行った時に買って参考に食べてみようと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿