ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

エジプト旅日記(1日目、2日目)

2007-08-04 | 旅日記

7月27日(金)午後7時30分 羽田空港に集合し(参加19名)
 旅は始まりました。
友達と二人で参加予定でしたが、友達のご主人様が「同行したい」と言うことで、ご主人様が少々病気を持っている為 かっこいい息子さんもボディガードに同行、4人のグループでした。
集合したときあれ~少ないな・・・と思っていましたが 関西空港からの参加者(若いお嬢様たち)もあり 19名になりました。
さすがに暑い時期のエジプト 若い方たちの参加が目立ちました 

羽田空港  関西空港  ドーハ  ルクソール
二日目の 現地時間(日本より-6時間)午前11時ころ ルクソールに到着しました。

   ドーハでトランジェットの間に 日が昇りました(午前5時30分頃でしょうか?)

        

   もうすぐルクソール(機内より)

        

ルクソール空港は 砂漠の中です・・・空港とは思えないような風景にびっくり 

到着すると専用バス  で まずは腹ごしらえ ・・・昼ごはんです
何と何と熱いのでしょう~~~何と言い表したら良いのか表現できませんが
太陽の光が肌を突き刺すようにピリピリした熱さです 
44度とか~~~  でも湿気がないため汗は出ません~~~
この地方は 年間降水量 0% だそうです。

最初の観光は 世界遺産ルクソール東岸観光
 カルナック神殿 
3700年前の神殿だそうで 神殿は大きくアメン大神殿、コンス神殿、ムート神殿に分かれているが、通常観光客が訪れるのはアメン大神殿
聖獣羊をした40頭ものスフィンクスに出迎えられる・・・・・ラムセスⅡ世の像、トトメスⅢ世の神祭殿など多彩

     

午後の熱さの中 どっと疲れました。
ホテルに入り 2~3時間休憩し 夕方から
 ライトアップのルクソール神殿 
カルナック・アメン大神殿の付属神殿として建てられ、かつては3キロに及ぶ参道で結ばれていたといいます。敷地内には、ラムセス2世の中庭、アレキサンダー大王の間、壁にはレリーフや象形文字などが刻まれていました。

     


        

              

最新の画像もっと見る

コメントを投稿