ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

着物を着る前日の楽しみ

2008-02-15 | ひとりごと
「時間のあるときに 着付けを見てほしい」 と 友達から  をもらい 明日行くことに
友達も綺麗に着物を着るのですが お茶のお稽古をしているうちに だんだん崩れてきてしまうとの事~~~
ふむふむ 着かたの何処が悪いか分からないが 見てみることに・・・

着付けを教えに行くときには 着物を着ることにしている私も 仕事にしているわけではないので実は久々です 

大好きな着物を着る日の前日は わくわくします 
まず どの着物にしようかな~~~から始まり  
帯 帯揚げ 帯締め 半襟と 選ぶのが非常に楽しみです 
明日は お稽古ですので 普段着の紬を着ることに

                      

着物には 着物に合わせて 帯や色んな小物のお約束事があります。
着物の事を知らなかった時に 母に着せてもらった写真を見ると 何とか着ているものの着かたはもちろん 着物と小物がめちゃくちゃで  とします。が ・・・・・
 
日本古来の伝統の着物 なかなか着る機会はなくなりましたが 少しづつ伝えていきたいと思っています
日本人の体系には着物が良く似合いますもの 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿