wonderful日和

*november 2012*

熱田の森の林間学校

2008年07月22日 | today


今日から17日間、ここ熱田神宮で緑陰教室が始ります。
兄ぃが小2の時に参加したっきりだから次末コンビは初めての体験^m^

と、いうのも、この教室は申し込みが大変で…。
毎年7月1日が申込日って決まっていてその為に早朝(ほぼ、夜中)から並ばなきゃなかなか取れなくて…(@_@;)
私も友達と一緒に夜中の3時から参戦!
ペチャクチャペチャクチャ話題が多くてあっ!!という間に時間が来ましたが^_^;
無事、申し込みを完了させました。 

本当はこのブログは1日から始めたかったんですが、そんな訳で果ててました

そんなこんなで本日、開講式。
ここに通うには近所の子は徒歩、離れている子は交通機関を使う事が必ず約束されています。
親の送り迎えは一切許されず、自分たちで通うんですよ。
心配しながらも親たちは成長を願って送り出す…可愛い子には旅をさせろ!
うんうん、まさにその通り。 




虫よけ対策ばっちしの二人を送り出して私は車で熱田さんへ

いましたいました!!すっごい人!!
さすが熱田神宮!! というわけで開講して真っ先に行うのがお参りです
ボランティアの先生が大声で参拝の仕方を指導して下さって。さすがだなぁ…神宮…。
ズラズラゾロゾロ何だかわからずついてってるに違いない末っ子を発見!
…その顔はすでに、暑さでやられておりました…。
声掛けるの、やーめよっ

、樹齢千年以上ともいわれる大楠の木が堂々と子供たちを見下ろしています。う~ん、素晴らしい…。
写生大会、伝統的な太鼓、舞楽見学、工作教室など。
自然の中で学べる機会なんてそうそうないでしょ

最新の画像もっと見る