wonderful日和

*november 2012*

ベランダ便り

2009年06月02日 | flower&green

先月我が家にやってきたブルームーン。
初っ端から重症のうどんこ病でしたが、それも食い止めれたのかな?
そんな矢先の出来事…なんだこりゃっ

  虫食いかい??

                 

新芽の柔らかい方ばかりを狙ってます 大事なつぼみも見事にスコーンっと
こんな状態の葉っぱやつぼもがいくつもいくつも
ふと、目をやるとつぼみに張り付く同色の青虫発見っ!!
そのうち、私の腕を這う糸のように細い青虫も発見っ!!
「……お前かぁ
即、青空へカキ――――ッンッと吹っ飛ばすの刑です

が、翌日もまた穴がポッコリできてたんで今度は末っ子に割り箸を持たせ探索開始っ!
今度は黒いイモムシ発見っ! さすがにこの子は触れない~ から、吹っ飛ばす(笑)

 

しかも、いつの間にやら茎が折れていてかなり貧弱なつぼみがひとつありました。
それでも咲こうと頑張ってるようでとっても健気です
それに、ブルームーンの芳香は立派に漂ってきます♪

先週の火曜、水曜と連続でお花屋さんへ出掛けました。
長久手のIvY Flowers 、天白のCOTTONY、そして同じく天白のHanaArt。

HanaArtはやっぱり人気があるだけあってすっごい人で二日通ってしまったぁ~(笑)
見てるだけでたまんないです♪♪♪
私の計画としては我が家は角部屋なんで角に大きな植木鉢を置いて
カクテルを植えて這わせたいな~って思ってるんだけど
ちょうどいい大きなサイズでいい感じの鉢が無いんです
花選びにまだまだテーマの無いんで、バラバラの花たちも何とかまとめたいしなぁ…。



                    懲りずにリベンジ、グリーンアイス♪

             

                   今度は無事、次の季節でも会えるかな…




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポコ)
2009-06-02 13:58:27
「吹っ飛ばすの刑」めっちゃいいですね~

グリーンアイスは乱れた姿がいいですよね。
これも7年物がありますが、強剪定を繰り返して大きくならないようにしてるんですよ。
真冬以外は剪定を繰り返すことでずーっと花を咲かせてくれるとっても良い子
まぁみさんのグリーンアイスも元気に季節を越えてくれるといいですね。頑張れ~

柏葉紫陽花は結構なお値段しますね。
まぁみさんのお宅が近ければ、普通に買うより全然安く手に入るのでお届けするのですが・・・残念
返信する
芋虫コロリン (水鵬)
2009-06-02 19:00:02
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

植物を育てていると、害虫で悩まされますね~
かと言って変な薬はまきたくないですしネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

等々わが家もアブラムシの大軍により撤退を余儀なくされました。
辛うじて残っているのはローズマリーとアロエだけです・・・(´・ω・`)
返信する
Unknown (yu-u*)
2009-06-02 22:29:26
まぁみさん~こんばんは♪
カメラ帰って来たのですね^^
良かったね!
うちも青虫いました~><
いつの間にかクローバーがほとんど食べられて。。
はぁ・・・とため息です。。
IvY Flowers 行かれたんですね♪
店内を眺めていると、住み付きたくなってきます^m^
天白のお花屋さんも行ってみたいな。。連れてって~笑
オシャレなお花屋さんは、小技が効いてて
真似したくなるアイテムも多いですよね。
グリーンアイス、可愛いですね^^
返信する
Unknown (hiyopin)
2009-06-02 23:02:33
まぁみさん、こんばんわ~(^^)

ブルームーン好きです♪
あの香りがまた良いですよねぇ(^^)
名前の通り、素敵なお花ですねぇ~。

グリーンアイスって初めて知りました!
なんだか美味しそうな名前と思ったら、緑茶アイスですね(笑)
こちらも、可愛らしくて素敵なお花ですねぇ♪

吹っ飛ばすって、
文字通りフッ!ってやってるんですか?
毛虫君が宙を舞って落ちていく映像が見えました(笑)
でも、あの毛むくじゃらはちょっと触れないですよね^^;
返信する
ポコさま (Unknown)
2009-06-03 18:30:52
ポコさん、こんばんわ。

もう憎ったらしくって~吹っ飛ばしてやりました(笑)
グリーンアイスは以前、まだ何も知らない頃に買って
病気を枯れた物だと思ってほかってしまったんです^^;
なんで、今回はしっかり育てて毎年の楽しみにしよっと♪
頑張りま~す!!

柏葉紫陽花、本当にな迷ってるんです。
今日、花フェスタへ行ってきましたが、本当にいい色の
花付きにやっぱり溜息でした~
返信する
水鵬さま (まぁみ)
2009-06-03 18:34:28
水鵬さん、こんばんわ。

ウチは住宅の上階なんで、こういった虫には
ほとんど遭遇しないんですが、買ってきたときに
付いてきたのかな~(・。・;
割りばしで取ってほかってやりますよ~(笑)
アブラムシも憎らしいですよね!
頑張ってリベンジしませんか~
返信する
hiyopinさま (まぁみ)
2009-06-03 18:39:11
hiyopinさん、こんばんわ。

グリーンアイス、小さくって可愛らしいミニバラさんです♪
はじめは白いんですが、日に日に緑に変わってくんですよ~
ブルームーンの様な香りは無いんで見る楽しみの方ですね。
以前は枯らせてしまったんで今度は絶対育てきってみたいものです

私もイモムシは直接触れないんで割りばしで
ブーンっと吹っ飛ばしてやりました(笑)
返信する
yu-u*さま (まぁみ)
2009-06-03 18:46:33
yu-u*さん、こんばんわ。

ありがとうございま~す♪
無事戻ってきましたよ~(T_T)

青虫発生してましたか~(・。・;
食べちゃうのがすっごく早いんで気付いた時には
結構な被害ですよね~悲しい…。
頑張って闘いましょ~!!

IvY Flowers、久しぶりです♪
あちらは雑貨も多いからなかなか出て来れないですよね^_^;
私もいつかご一緒したいですよ~
カフェやお花屋さん、とってもお手本になって
見てるだけでも勉強になりますよね!

あっ、今日やっと花フェスタへ行ってきましたっ!
癒されますよね~
返信する