wonderful日和

*november 2012*

晩秋上洛 ~高桐院~

2010年12月15日 | 京都へ行こう

銀杏の散歩道。

 

京都の中で行きたいところはいっぱいあるけど、秋に来たかった場所。

何んとも有名すぎる高桐院の石畳の参道

秋真っ只中の萌える紅葉はすっかり落ちてしまってますが、それでもこの景観にやっと出逢えて嬉しい♪
こういうのを散り落葉っていうのかな??

想像してたよりもずっとずっと長いものでした。



写真が今イチで上手く表現できなかったのが残念です
とてもシンプルな造りのお庭に一本だけ鮮やかに残っていた楓がとっても綺麗に映えていました。

お庭の真ん中にある千利休が天下一だと言った石灯籠。
秀吉が欲しがったこの石灯籠を、譲りたくなかった利休がわざと傘の部分を欠いたんだそうです
後に譲り受けた細川忠興はこれをとても大事にして、墓標にしたんだとか。

このお庭を愛でながらお抹茶も戴けるんですけど、なんせさっきあぶり餅を堪能したばっか…。
今回はボーっと愛でるだけで失礼します

帰りの廊下で見掛けたJRのポスター。

『「色」だけじゃない。「枝ぶり」や「散り方」までながめて、日本の紅葉です。』

私、確かに色だけだったかも…。

 

高桐院を出て、しばらく歩くと幼児の歌う声が…保育園か幼稚園があるようです。
良いとこ通ってんなぁ~と羨ましがってしまった(笑)

もうここからは計画無しのブラブラ散策♪
高桐院は大徳寺の塔頭のひとつ。
今回はあの参道見たさにピンポイントで出掛けましたが、大徳寺からゆっくり回ってみたいです。
20以上ある大徳寺の塔頭の中で見る事が出来るのは高桐院を含めてたった4つ。
その一つが上の保育園だったりします。
それにしても、とっても静かな紫野界隈…もっと見てみたいです。

不動の猫!
ガヤガヤ人が通り過ぎてもピクリともせず(笑)

ここまで来たところで引き返すつもりが迷子に!!
来た道を戻ればよかったんだけど、遠回りになるかも…と知ったかぶったのが凶と出た様(笑)

結局この道へ出てきました~ホッ

おかげでお漬物屋さん発見!!



ふらぁ~っと見つけたお店ってなんだか嬉しいです♪

ゆず千枚漬
紫野漬
柴ば漬 

本当はこの季節のすぐきを…と思ったけど、やっぱり発酵した酸味はチャレンジできずでした

なんだろ?この風味…と思ったらどうやらミョウガ!
私、ミョウガは苦手なのにこんなに美味しく戴けるなんて~♪と、新発見でした

 

***

 

うんにゃ~ もう12月15日?!
来週には冬休み突入ですよ…ついこないだ二学期が始まったばっかなのに(笑)
今日の名古屋はひっさびさに寒いっ!!
今までがおかしかったんだけど、急に冷え込むなんて堪えるわぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミズ)
2010-12-15 23:52:08
京都の写真は線をしっかりとらえて、見てても気持ちがしゃんとしますね。
私もショウガは大好きだけど、ミョウガはだめです。柴ば漬味ですか?
ごはんも美味しそうで唾がでてます(笑)

神戸のルミナリエ、素晴らしいですね!
丸の内のを見たことありますが、それほどでも~でしたが、
神戸のは行ってみる価値ありそうですね。
返信する
Unknown (水鵬)
2010-12-17 18:41:10
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
相変わらず素晴らしいアングルでの撮影関心します!
おいらなんてグダグダ写真で恥ずかしいw(*´ェ`*)ポッ
携帯での撮影だから、指が写ってたりのグダグダ王です!( ・`д・´)b
ミョウガはおいらは大好きな食べ物の一つで、しかもシバ漬けはまさに最高の一品ですよぉ~
ミョウガ嫌いの人でも十分食べられる美味しさです。
昔祖母が「ミョウガを食べると物忘れをする」と良く言われてましたが、おかげで物忘れは凄まじいこの頃ですが・・・(´・ω・`)
返信する
ミズさま (まぁみ)
2010-12-19 17:45:50
ミズさん、こんばんわ。

お返事、遅くなっちゃいました^^;
京都は撮り処が多くって、楽しんで撮ってるとどんどん枚数がかさんで大騒ぎです(笑)

ミョウガ! どうもあのクセのあり過ぎる匂いが苦手なんですよね~ミズさんは??
でも、この柴ば漬にはミョウガ自体が漬けてあるっていうよりは風味のひとつの様に入ってるんで、ミョウガを食べる感覚は無いです。
でも、ただの柴ば漬では無い味だったんでなんだろ?って入ってるものを見てミョウガだ!と(笑)
すっごく美味しいお漬物でしたよ♪

ルミナリエ、毎年開催が危ぶまれている分、行かなくては~!!と焦ってしまってました(笑)
造りは単純なんですけど、あのアーチが素敵です♪
神戸はビックリするほど復活してるんです!
それと合わせて御覧になるのもいいですよね^_^
おとなり三重県にも日本最大といわれるイルミがあるんで、出掛けたら紹介しますね^m^
返信する
水鵬さま (まぁみ)
2010-12-19 17:51:56
水鵬さん、こんばんわ。

わぁ~お褒めの言葉、嬉しいです~♪ 
水鵬さんの写真、臨場感あってよいですよ!レポみたいで^m^
山登りの大変な場面でカメラは担いで行くのも大変ですよね^^;
まぁ…たまに凄いのもあったりですけど…それは水鵬さんのご愛敬で(笑)
たしかにミョウガ、食べやすかったです!物忘れは困るけど(笑)
でもそれほど、美味しいものって事なんでしょうね!
そうやってあまり食べない様にって事だから^m^
ミョウガ、なにか美味しい食べ方ってあります?!
返信する