wonderful日和

*november 2012*

場所

2008年07月29日 | 京都へ行こう

『住めば感染する京都的な価値観…。

それを「都ウィルス」と命名したのはここで再三引用させて頂いている

入江敦彦さんの「やっぱり京都人だけが知っている」(洋泉社)の中にあるお説。

 なるほど、「京都人」というのは鴨川で産湯をつかった人(おらんおらん)だけでなく

、その考え方・感じ方に「感染」した人のことなのだ。』  と、京都ネイティブの記事の中にありましたが、

それって住んでなくてもいいのかい?!

 でも正直、京都の考え方って分かんない。

 昨今の京都ブームに乗ってるだけか、今の私の流行りなのか…。

高山、白川、郡上。 小京都と称される街並みに惹かれて通ったけど、やっぱり京都は京都。

 唯一の街。

一度京都を体験するともっともっと〝ヤミツキ〟になる。

 私がもっと自由なら。

 私にもっと時間があれば。

 でもまだまだ時間はあるはず。

 きっと京都は変わらず待っていてくれる。

古い歴史の中にも新しさが出てきている町はどこも同じ。

でも京都の歴史は変わらず存在してほしいなぁ。

 みんなが〝ここだぁ〟と思える場所がそこにずっとあってほしいなぁ。

 なぁんて。、今日はおセンチでした。


最新の画像もっと見る