見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

第10回アートストリートSASEBOは日韓交流展~!!

毎年開催している、アートストリートSASEBO展。
今年はなんと、『日韓交流展』を企画しました。

今年の夏、韓国パジュ市ヘイリ芸術村を訪れたのも、この日韓交流展の準備のため。
以前の記事はコチラ↓

韓国の旅(パジュ市ヘイリ芸術村)~!


韓国の旅(ヘイリ芸術村)2~!


韓国の旅(ヘイリ芸術村)3~!



日本作家14名(20点)、韓国作家19名(42点)がハウステンボス美術館の3階展示室にて作品展示を行います。
ポスターも完成~。


参加している作家の個人略歴の表示用パネルを制作しました。
日本語とハングルの両方を載せているのでちょっと手こずりましたけど・・・


こちらは作品のタイトルや制作者を示すキャプション。
これにも日本語とハングルの両方を表示しています。

展覧会をするのって、ただ作品を並べるだけではなくって、こういった表示物が必要なんです。


韓国作家の作品は事前に送られてきていたので美術館に運んで展示開始。
私たちの作品も搬入して展示しま~す。


コチラの部屋が、韓国作家の作品展示室。
慎重に展示していきます。他人の作品を展示するのって気を使いますよ~


作品の飾り付けを終えた12月11日(土)、韓国作家8名を迎えて、オープニングセレモニーを展示室内にて行いました。
代表者の小田原氏が開催にいたるまで、多くの方々のご協力に感謝し、挨拶を行いました。


日本作家14名、韓国作家8名、佐世保市役所から5名、パジュ市役所から6名、ハウステンボスから1名、通訳3名、その他、報道関係者、作家の仲間たちなど、40名近くの方々が集まる盛大な会になりました。
日韓の代表者が笑顔で乾杯しているところが印象的でした。


12月12日(日)、開催を祝って、日韓作家そろってテープカットを行いました。
アートストリートの企画展で、テープカットを行うのは今回が初めてです


テープカットの後、日韓作家による作品説明会を実施しました。
お互いの作品について熱く語りました。


韓国作家の作品紹介


日本作家の作品紹介



韓国作家を13日に福岡空港まで送っていって、オープニングレセプション関連の行事が終了しました。
後は多くの観覧者がご来場されるのを期待してっと。

第10回アートストリートSASEBO日韓交流展
会期:2010年12月12日(日)~2011年1月10日(月)
会場:ハウステンボス美術館3階展示室

どうぞごらんください~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
ご覧下さい~
ともさん
企画に時間がかかった分、思い入れのある展覧会になりました~。
作品を作る時間がかなり削られてしまいましたけど
ごゆっくりご覧いただければうれしいでーす
とも
是非
時間あるとき行くね!
韓国の作家さんたち楽しみ

ハウステンボス、今年のイルミネーションすごいからね。娘と2人で見に行ったよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「陶芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事