鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

最近読んだSF 2022/9/28

2022年09月28日 20時47分37秒 | ゲーム・コミック・SF
すっかり秋ですね・・・と書き出したかったのに、日中は普通に暑かったですね(^_^;
読書の秋が早くきて欲しいなーと思いつつ、こんなSFを読了。昨年秋のハヤカワ文庫のフェアで復刊した古典です。

悪夢のかたち/平井 和正(ハヤカワ文庫JA

全編、これ、暴力。
人間誰もが内に秘めているであろう根源的な暴力性を、これでもかと見せつける作品ばかりです。ただし、巷にあふれるいわゆる「エロ・グロ・バイオレンス」的な、ただその場を盛り上げるためだけの無意味で子供っぽい残虐味はありません。
うまく表現できませんが、「意味のある暴力」。独特なスタイリッシュさがあります。

暴力の背景に、人種差別や職業差別といった様々な差別意識が内在されているところが、平井和正の問題意識を感じさせます。といっても説教くささは微塵もなく、差別に対するネガティヴな主張を繰り広げるでもなく、登場人物たちが自らの持つ差別意識を極めて内省的に辿る様子が、直截的な暴力描写と同時並行で描かれる筆致が、本当に個性的です。血と衝撃と破壊に塗れながらも、クレバーな世界観です。

これ、10代の男子が読んだら、超超カッコいい!と思うんだろうなー。熱狂的なファンが多かったのも肯けます。
エロ要素は薄めなので、今の10代男子にもオススメ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポットマム | トップ | 秋の晴れ間に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム・コミック・SF」カテゴリの最新記事