鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

続・鷽が行く 2016

2016年01月25日 19時57分30秒 | 鷽が行く
全国の鷽替神事ファンの皆さん、こんにちは! ←何人いるんだろうヽ( ´ー`)ノ
今年も来ました1月25日、初天神の日。鴨は有休をいただいて、ちょっと遠出してきました。

千葉天神 うそかえ神事(公式サイト)

隣の県なんですけどね、遠いのよ千葉・・・(^_^;
こちらの鷽替神事は、初天神当日から節分まで木鷽を授与していただけます。授与日程がシビアな亀戸や上野五條よりは難易度低めですが、なくなり次第終了です。最近は鷽替神事自体が妙にブレイクしつつあるので、念を入れて早めに家を出て、午前中のうちに千葉天神を訪問。JR千葉駅から徒歩で10分程度、公園の一角にある奇麗な天神様です。

平日の午前中にも関わらず、境内にはそれなりの人出。まずはお参りしておみくじなんかを一通りチェックして、いざ木鷽を授かりに社務所に立ち寄ったら、こちらもそれなりの人出。明らかに木鷽狙いと思われる方もいます(お参りせずに社務所の木鷽売場に直行してた(笑))。
木鷽は大きさ違いで5種類あり、せっかくなので一番小さいのと二番目に小さいのと二羽を手にお会計をお願いしたところ、社務所のお姉さんがいぶかし気に一言。

お姉さん「二羽ですか?・・・あのー、これ、小さい方から買って、毎年順に・・・」

「知ってます!」(-_-)キッパリ

コレクションしてんだよ言わせんなよ恥ずかしい(笑)

木鷽授かって説教されるとは思わなかったわ・・・(^_^; でも、ちゃんと二羽授けていただきました。
往復で2時間ちょっと、ちょっとした旅気分で木鷽さん二羽と一緒に帰宅。電車内での読書がはかどったわー。

というわけで、いぶかしがられながら我が家にやってきた(笑)千葉天神の鷽さんです。

キュビズム。

頭のてっぺんが青い木鷽って、初めて見ました。本物の鷽に青い箇所はまったくないんですがヽ( ´ー`)ノこれはこれで味わい深いから良し。
いやー、それにしても天神様ごとに本当に違うもんですね、木鷽。面白いもんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 国技館に行ってきました 平... | トップ | 滋賀づくりが来た »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鷽が行く」カテゴリの最新記事