鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

満開です

2006年03月05日 22時20分51秒 | 園芸
クリスマスローズ、いっぱい咲きましたー。
会心の出来だね(-_☆きらーん
しかし、やっぱり
昨年とは色が違うような気が・・・(-。-)ボソッ

別の株も咲きましたですよ。

白地にスポットの地味な花だけど、小さな株から自分で大株に育て上げた最初のクリスマスローズなので、愛着があります。植え付けてから花が咲くまで3年かかりましたヽ( ´ー`)ノそろそろ植え替えしてあげないとなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブの思い出 | トップ | 残業してます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日箱根で (ツマ)
2006-03-06 23:22:08
強羅公園に行ってきたのですが。

クリスマスローズ展というのを温室の中でやっていました。非常に素朴に何鉢も展示されていて、長靴を履いたおじさんが一人世話をしていました。

池袋のは見たことがないのですが(入場料に、はあっ?と思ってしまって)あの入場料だと種類も多く展示されているのでしょうか。

茶席によく活けられる節分草はたぶんクリスマスローズと仲間だと思うので、ひと鉢ぐらい欲しいなと思いつつ、意外と世話が大変と聞き、手が出せずにいます。なので、鴨さんのクリスマスローズにちょっと、というかとても感動しています~
返信する
節分草、と・・・(.. )φ ()
2006-03-07 23:27:10
節分草という名は初めて聞きましたが、検索してみたらこの形といい花期といい、間違いなくクリスマスローズの仲間ですね。凛として良い花です

クリスマスローズもよく茶花として使われるそうですよ。原種はちょっと気難しいですが、「ガーデン・ハイブリッド」と呼ばれる園芸用の交配種でしたら手間いらずで簡単ですので、機会があったら是非チャレンジしてみて下さい。

よろしかったら、発芽したばかりの我が家の交配種を差し上げますよ(-_☆きらーん

お渡しできるサイズになるまで、あと1年ぐらいかかると思いますけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事