鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

最近読んだSF 2023/11/25

2023年11月25日 16時58分56秒 | ゲーム・コミック・SF
あ、今日結婚記念日だわ(-。-)ぼそっ
20年以上経つと、どうでも良くなりますわな・・・。いつも通りに、SFレビューしまーす。

SFベスト・オブ・ザ・ベスト<上>/ジュディス・メリル編、浅倉久志他訳(創元SF文庫)

SFベスト・オブ・ザ・ベスト<下>/ジュディス・メリル編、浅倉久志他訳(創元SF文庫)

今年の3月、建て替えのため閉店間際の八重洲ブックセンター本店にて、「2022復刊フェア」の残りものらしき上下セットをゲットいたしました
SFアンソロジー編集の名人、ジュディス・メリルによる「年間SF傑作選」の中から、彼女自身が傑作中の傑作を選び抜いて編纂した1950〜1960年代の決算短編、全27編!SF入門編として超おすすめ!!
・・・と紹介してもおかしくない位置づけの作品だとは思うのですが・・・如何せん、古い。古すぎる(^_^;
かつ、各作品にメリル自身が附している作者紹介にムラがありすぎて、創元文庫の古いフォントの小ささもあってまぁ読みづらい読みづらい(^_^;
手練れのSF者ならともかく、SF初心者には相当きついですね、これは。

とはいっても、傑作選ですから、ゼナ・ヘンダースン「なんでも箱」やコードウェイナー・スミス「夢幻世界へ」などの、今読んでも十分傑作と呼ぶに値する名作も複数所蔵されていますし、フリッツ・ライバー「跳躍者の時空」のような珍品も楽しめます。でも、繰り替えしになりますがとにかく古いので、そこは大前提として読む必要がありますね。イメージ的には、ハーラン・エリスン編「危険なヴィジョン」に近いですね。あそこまで暑苦しくないけどヽ( ´ー`)ノ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚無ごはん | トップ | ねじねじ、増える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム・コミック・SF」カテゴリの最新記事