一服がてらつらつら思う

3匹の猫 こと(トーティシェル)&おと(雉トラ)&奏(ミックス)
そして甲斐犬 宇太&ねわ(父娘)との日々の雑記

コウモリ騒動

2010-09-07 15:46:36 | ペット
   この騒動は先週火曜日から始まりました。
   Fオケの指揮者の別の演奏会のお手伝いに行って夜中に帰宅すると、
   宇太パパが「2階に得体の知れないものがいる・・・たぶんコウモリだと思うのだけど。」
   正直言って、私はうそぉ~(ーー)って思いました。カラスアゲハ等の見間違いだと。
   だって、家の中にコウモリ?! その日は結局私は遭遇できなかったのですが、次の日。

          
          おおぉ~!!! 日没後現れました! まぎれもなくコウモリです。

          
   まぁまぁ、猫たちの張り切ること! こと&おと はコウモリを追いかけ、階段を並走して駆け上がって来たし、

   
   こと に至っては、天井近くの壁に止まったコウモリを捕まえるべく、ソファの背から盛んにジャンプを
   繰り返したりしてました。 
          
   
   折角なので、ズーム(^_^)v

   
   奏くん 体重2.85キロ。ちなみに おと の体重は3.1キロなので、時々間違えたりします。
   ともあれ、チビスケ奏くんも、もちろん参戦。「こっち来い来い・・・じぃ~・・・」

          
   皆が騒ぐと、訳が分からなくても参加したがる 宇太 です。コウモリには全く興味なし。
   興奮気味の猫さんたちに「ボクも混ぜて混ぜて!」と追いかけたのに(←追いかけっこをしたかった)
   猫さんたちは「今それどころじゃないのっ!」と完全無視。

          
   こんな騒動が起きて3日目。なんと、家の中を飛び回っていたコウモリが突然2匹に分かれました!
   タヌキ・キツネに続き、実はコウモリも妖術を使うのか?(←たぶん、げげげの女房の影響かと(^_^;))

   
   2匹になると、俄然元気になってきたコウモリくんたち。コウモリも群れるから、やっぱり1匹だと心細いのか?
   おと もさすがにやや呆然。

          
          じりじりしている奏くん。「触りたい~遊びたい~」

          悠長に構えていたこちらとしても、複数になると途端に心配になってきます。
          ・・・このままコウモリ屋敷になったりしないか?        

          
   さて。宇太パパは、私の疑問を押し切り、これで絶対捕獲できる!と、ゴミ袋を振り回していたのですが、
   ダメだと諦め、次に宇太のお土産にと買ってきた布製の刀を振り回し始めました。本人も私もほとんど
   ギャグとしか考えていなかったのですが・・・どちらかというと、たまたまコウモリの方から
   飛び込んで来る形でヒットし、脳震盪を起こした(と思われる)コウモリは、階段の踊り場に
   ひっくり返りました。それをチラシの上に乗せ、家の外へ。
   次の日見てみたらいなかったので、気が付いたコウモリは無事どこかへ飛んでいったものと思われます(^^)

   そして疑問が一つ。
   宇太パパが仕留めたのは1匹だけなのに、いつのまにやら2匹目はいなくなってました・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいけど… (かきぴー)
2010-09-07 20:20:13
困るよね~(^_^;)
猫ちゃんたちが捕まえちゃっても困るし…
バタバタ飛ばれても困るし…
壁のオブジェになられても困る。
実家でもたまに出現してたよ~
屋根とかのちょっとした隙間から入ってくるんだよね。
外国ではコウモリに咬まれて狂犬病になったという話もあるので…
野生の動物には気をつけないとね(T_T)
RE:楽しいけど… (ふーさん)
2010-09-07 23:08:56
かきぴーさん

あ。なんだ、かきぴーちゃんに聞けばよかったのか。
一応ご近所には、家の中にコウモリが入り込んだりするか聞いてみたのだけど、
皆「コウモリ?!」って目を丸くするばかりで(^_^;)
しかも、私もテレビで観てたのだ。狂犬病の話。
で、別の用事で動物病院に行ったときに院長先生に聞いてみたの。
この辺のコウモリは何か気をつけないといけないことないかって。
とりあえず大丈夫みたいだった。
・・・でも、フンがねぇ・・・とにかくいなくなってよかった(^^♪
Unknown (MILSHE)
2010-09-08 09:53:46
こうもりだ~
お家に入ってくるなんて~

おうけんびょうはkyコウモリ屋敷にならなくてよかったね(笑)
1→2→4→8・・・・とか(爆)

狂犬病コウモリは吸血系だよね

それより宇太パパが布製刀を振り回している所・・・覗いてみたい・・・(笑)

あちょー! (宇太パパ)
2010-09-08 12:05:06
ブルース・リーがのりうつったとしか思えん、こうもり撃退の瞬間。
RE:MILSHE (ふーさん)
2010-09-08 21:47:03
MILSHEさん

コウモリ屋敷になったら・・・
猫たちは毎日おおはしゃぎかもしれませんが、
結構低空飛行するので、人間はおちおち立ってられません(._.)
本当にそうならなくてよかったです~!!

院長先生の第一声も「日本には吸血コウモリはいないから・・・」でした。ほっ(^^)

宇太パパの刀振り回す姿ですか・・・ま、子供のチャンバラごっこのような・・・
RE:あちょー! (ふーさん)
2010-09-08 21:49:09
宇太パパさん

はいはい(^_^;)
Tシャツまで買っちゃうくらい、ブルース・リー
好きだもんねぇ。
Unknown (サンちゃんmama)
2010-09-13 15:18:35
田舎でも~家の中にコウモリは・・・居ません。たまに軒下にとまっているらしいですが・・・。
 ウタ君もねこちゃん達も元気そうですね!!
特に 奏くんが いきなり大きくなってるし~
RE:サンちゃんmama (ふーさん)
2010-09-14 12:25:36
サンちゃんmamaさん

いらっしゃいませ(^^♪

・・・コウモリ居ませんかぁ。本当に何故家の中に入り込んできたのか。
しかも、犬猫4匹も待ち構えているのに!!

はい、なんとかこの暑さを乗り切りました!(^^)!
奏くんは側で見ててもびっくり。仔猫ってすぐ大きくなっちゃうんですよね~

コメントを投稿