気ままに山歩き

ゆるゆる行こう~♪(*´▽`)

泉山 大神宮原~笠菅峠

2010年01月24日 | 泉山

当初Aコースを予定していましたが、体力的に無理だろうと思い

一度登ったことのある大神宮原コースを選択しました。

路面に雪は無し。雪解け水が凍っている所もありましたが問題なく駐車場まで上がれました。

登山口から休憩舎跡までは日陰に雪が残っている程度。

休憩舎跡

このあたりは1cm程の新雪が積もってました。

時々振り返り景色を楽しみながら登りました。(´▽`)

ロープのある急坂。

積雪は15cm程度ですが雪が締まっていてキックステップが決まり楽に登れました。

見上げると太陽が正面にあり木々が影を作りとてもキレイです。(´▽`)

中央峰到着。

前回はガスであまり景色は見えなかったのですが、今日は天候も良く素晴らしい景色(゜∀゜)!

井水山方向

泉山方向

景色を楽しんだ後は泉山へ。

雪面がキラキラ光ってとても綺麗でした。

雪も締まっているようなのでツボ足で歩くことに。

時々膝上まで沈むこともありましたが雪質が軽く想像していたよりも楽に進めました。

山頂直下より。

見上げると先行していた方がジッとこちらを見ています。(゜∇゜;)ドキドキ  ←ちょっと恥ずかしい

少し緊張しながら(笑)山頂到着です。

「強いね」と声を掛けて頂き、ご褒美としてチョコを頂きました!(゜∀゜)美味しかったです。

いろいろとアドバイス頂いたり、山の説明を聞きながら景色を堪能。

この方は少しお話した後、笠菅峠へ向かわれました。

山頂からの展望

少し休憩した後、ワカンを装着し笠菅峠へ向け出発。

天候が良いのでパチパチ写真撮りながらゆっくり歩きましたよ。(´▽`)

空を見上げるとちょっと不思議な雲が。



まるで龍が天に昇っていく様に流れて、ちょっと神秘的だなぁ(´▽`)と思いました。

「泉山」の刈り込み...読めませんね。

反射板が見えてきました。

広い雪面をパフパフ自由に歩き回り気分爽快!ヽ( ´∀`)ノ

ワカンは軽いし斜面で蹴り込みも出来るので歩きやすいですね~

浮力はスノーシューの方が上だけどあの重量が気になります...(´・ω・`)

雪が少なくなってきた反射板のところでワカンを外しました。

景色を楽しみながら歩き、

林道まで帰ってきました。

林道は10cm程の積雪。

車道へ合流。

美作北線の石碑があったので見ようと近づいたら溝にハマリました(汗)

雪で隠れていて気付きませんでした...怪我しなくて良かったぁ(゜∇゜;)

後は約3.5kmの車道歩きを残すのみ。

歩き始めてふと思う。

こんなに歩いたら靴底磨り減っちゃうなぁ...もったいない(´・ω・`)

歩き始めるまで気付かなかったバカ者です(汗)

最後は少し足の裏が痛くなりましたが50分で無事駐車場に到着。

先週と比べて雪はだいぶ減った様ですが、私にはちょうど良かったです。

晴天の下スノーハイク。今シーズンは後何回できるかなぁ。


○コースタイム

大神宮原コース登山口8:00→休憩舎跡8:18→中央峰9:29→9:55泉山山頂10:11→反射板10:50

→笠菅峠登山口11:24→大神宮原コース登山口12:14

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランチ里山)
2010-01-25 22:03:20
こんばんは

この大神宮原~笠管峠コース、良いですね~。
もれなく中央峰~泉山山頂の縦走もついてきますしね。
泉山の幾多のトレイル、いつか全て踏覇したいですね。まだ笠管峠からしか登ったことないけど・・・
こんばんは。 (まーちゃん)
2010-01-25 22:41:33
はい。このコース、お気に入りに追加です(^-^)
車道歩きは少し退屈するので春になったら自転車使ってもう一度歩こうと思っています。

コメントを投稿