マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。
2013年の12月に虹の橋を渡り、
ラムも2017年8月虹の橋り今はサボがいます。

センチメンタルな夕暮れ

2009-12-26 21:44:09 | ひとり言
夕方、用事を済ませて家に帰る時、いつもこの橋の上で、信号待ちをする。
すると、前にお見せした宮城テレビのテレビ塔が見える。こんな感じで。



雲が流れてる様子がはっきりわかる。
この橋は、宮沢橋、下を広瀬川が流れてる。
あの、さとう宗幸さんの「青葉城恋歌」に出てくる川です。



こんな感じの夕暮れを見ると、早く家路につかなくてはと思う。
子供の頃、祖母の家に一人で泊まると、夕方になると、決まって
「家に帰りたい」と言って祖母を困らせた。
祖母の家は、すぐ後ろが山で、夜は怖い。キツネが出るんだと本気で
思ってたみたい。朝になると、「何日でも泊まるよ」と調子の良い事を
言ってた。
そんなことってありませんか。

後ろの席では、孫がグウグウいびきをかいて寝てる。
家では、こんな恰好で寝ながら待ってる仔がいた。



この仔達が待ってるから、家路を急ぐんですよね。
センチメンタルになってる暇なんて無いんですね


追伸

昨日の事になりますが、どうしてもお見せしたいものがあります。
とっても可愛かったので、買ってきてしまいました。
全部、違う味のケーキです。そして、瀬戸物の入れ物です。
孫が、大喜びでした。



左下のサンタさん、後ろ姿煙突を登ってるんです。
後ろ姿なくてごめんなさい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスバイキング | トップ | 大掃除と干し柿と韓ドラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JAMまま)
2009-12-26 22:22:06
こんばんは (^_-)-☆
凄くわかります、この情景~
物寂しいんですよね!
子供って行くときは勢いがあるんですが
布団に入ると寂しくなっちゃって・・・私もそうだったなぁ~
何か穏やかな気持ちになりました。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (ここママ。)
2009-12-26 22:38:26
景色や匂いで、思い出すことってありますよね
切なくなったり・ウキウキしたり。。。

私の幼い頃の思い出は。。。
なんだろう??、ちょっと思い出してみたくなってきました

マーブルちゃん。。。でしょうか??。
物凄く、リラックスですね
気持ち良さそうです
返信する
JAMままさんへ (マーブルママ)
2009-12-26 22:39:28
分かっていただけて嬉しいです。
実家からの帰り道なんです。
母が一人暮らししてるので、時々顔を出します。
子供の頃って、憶病なんですよね。だんだん暗くなるのが怖くて
返信する
ここママ。さんへ (マーブルママ)
2009-12-26 22:53:00
実家からの帰り、いつもここを通ります。
信号が長いため、必ず泊まるので、いつもこの景色を眺めてます。
雲にちょうど夕陽が当たって、綺麗だったので、色々考えてしまいました。
こうやって見ると、仙台の街も良いな~とか、
住めば都ですね。
返信する
ありますあります (あっぴん)
2009-12-27 00:56:59
私も、小学生の頃に亀岡にいる親戚の家によく泊まりに行ってたんですけど・・
行きは必ず母がバスで送ってくれるんです、そして親戚の家に着いたら母だけ帰るんですけど、時間共にバスの中で母とジャンケンして遊んだ事とか親戚の家まだ手をつないで歩いた事とか思い出して泣き出して、親戚のお姉ちゃんを困らせたものです
母親ってすごいですよね
毎日側にいるのに、少しでも離れると恋しくなって寂しくなって1日会えないとなるとこの世の終わりみたいに泣いちゃう。
父親の方が血が濃いのに、男親って損だとよく父が言ってました

ケーキすごくかわいい
あの・・チルチルミチルのお菓子のお家を想像するケーキですね
この陶器の器もすっごくかわいいし
返信する
あっぴんさんへ (マーブルママ)
2009-12-27 08:27:42
誰でも子供の頃の記憶って、強烈に思い出すことってあるんですね。
私だけじゃなくて、良かった。
母親って、子供の事をいつも心配してくれてる。こちらが大きくなってからもですよね。


返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事