マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。
2013年の12月に虹の橋を渡り、
ラムも2017年8月虹の橋り今はサボがいます。

東京家族…観た?

2013-02-15 22:46:00 | ひとり言

先日の日曜日のことになりますが、映画を観てきました。

「東京家族」

もうそろそろお終いなんですけど、やっと観に行けたので。

映画は久しぶりでした…半年ぶりくらいかな・・・・・あ、そんなにはならないかな。

両親が広島から出てきて(瀬戸内海の島)、息子、娘に東京に会いに来る物語ですが。

親の気持ちに反して、子供たちは忙しく、親の世話もあまりできないんですが。

子供は親元を離れて家族もいると、しかも東京の生活が大事で、

親の心子知らずなんですね・・・・・親って何かな~って考えさせられる映画でした。

寡黙な父親、優しい母親、私達よりちょっと年行った世代の父親、母親像、

日本を象徴してるような気がしますね。

父親役には橋爪功さん、母親役には吉行和子さん。

ベテランさん二人、光ってましたね、最初面白くないと思っていたのが、

後半からは涙なくしては観られないんです。

夫は実家の兄を思い出したようで、似てるんですよ、寡黙だけど、

とっても優しい義兄さん、言葉少なでも心がこもっているんです。

帰りに「気をつけろよ」  で気持ちがわかるんです。

いい映画を久しぶりに見て、心が優しくなるようでした。

しかもお昼は・・・・・すし勘でまたまたランチを食べました。

映画の半券を見せるだけで一人2貫、サービスしてくれるんですよ。

私のは普通のランチ、サラダと茶碗蒸し付き、前にも載せましたが、また載せますね。

それから夫は満腹ランチ、結構多いです。

そしておまけがエンガワとたまご巻き。

美味しかったことは言うまでもありません、久しぶりにお寿司を食べて満足です。

夫が撮りました、あまりに可愛かったのでだそうです。

ラムちゃん、マーブル君の背中にあごのせです・・・・・

仲がいいね~、またまた癒されてます。

明日は研修の日です、お友達になった方が二人、明日で研修終わりなんですよ。

1級を持ってる方は4回で終わりなんですね、この研修。

それでもう会えなくなるので、帰りは飲み会か、食事をして帰ります。

それも楽しみのうちですね、今後も情報交換はしたいと思いますね~。

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

 

ポチお願いします

 

 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインっていいよね | トップ | 素敵なプレゼント…ユー君にまで »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい映画! (よっこたん)
2013-02-15 23:39:09
こんばんわ~テレビなどで映画の宣伝していたので見たいと思ってますが・・なかなか行けません
親の気持ち子供の気持ち両方わかる年齢になりましたね~
なんでも自分に置き換えて見るので悲しいやら嬉しいやら複雑な気持ちですが・・・
親は死ぬまで親なんですよね
返信する
明日ゆっくり (nana)
2013-02-15 23:50:40
ごめん ママちゃん 明日ゆっくり来るね
ポチだけして帰るにゃ
返信する
おはよ~ (nana)
2013-02-16 09:16:28
何だか考えさせられる映画だね ママさんはおかぁさま思いで色々うやってあげてる・・けどアタシは子どもが小さい頃は良く実家にいっていても子共たちが大きくなるにつれて足が遠のいちゃって・・なんだろう息子と孫とのかかわりの方が家族みたな気がしちゃってた^^;
今日早速電話してみるね

余りに可愛くて写真撮るって旦那様の気持ちうちのパパさんとおんなじだわ
背中に顎乗せてなんて一人っ子のナナには出来ない
ずっとずっとこういう姿見ていたいね(^^♪
返信する
映画しばらく見ていないです (hirugao)
2013-02-16 10:53:50
映画館で映画を見るのはもう何年も言っていないです。

話題の映画が見られて良かったですね。
そしてそのサービスにおすしが2貫とは・・・

満足されたようですね。
やはり和食がいいなあ~です。

可愛く撮れていますね。
まだ勉強するチャンスを頂けて良かったですね。
若いな~
返信する
Unknown (ベビママ)
2013-02-16 20:44:34
映画見れるのうらやましいです~私は映画館でじっとしてるのが苦手なんで
あ、ランチは食べるの得意ですよー
映画の版権で2巻サービスいいですね。えんがわ大好き
マーブル君、ラムちゃん仲良くてかわいいです
返信する
Unknown (yuka)
2013-02-16 22:03:24
パパさんとの映画鑑賞ですね 
うちも先日、「ライフ・オブ・パイ  トラと漂流した227日」を観てきました。
 「ホビット」もね!
最近は洋画の方がよく観るかな。
映画館が車で5分位の所にあるので、上映15分前に家を出ます。
近すぎて、帰りに食事とかすることはほとんど無いんですよ・・・・・ww
お寿司、久しぶりに食べに行きたいな~!
返信する
よっこたんさんへ (マーブルママ)
2013-02-16 22:04:32
よっこたんさん、こんばんわ^^

映画の東京家族、そろそろ終わりに近いです。
久しぶりに見てきましたが、映画っていいですね、やはり。
私たちの年代ってどちらの気持ちもわかりますが、やはり親の方に肩を持っちゃいますね。
娘の中島朋子さんの役、娘ってこんなに言葉がきついのかな~って思いました。
人によるでしょうけどね。
返信する
nanaさんへ (マーブルママ)
2013-02-16 22:06:06
nanaさん、こんばんわ^^
ごめんね、忙しいのに。

ありがとう~
返信する
nanaさんへ (マーブルママ)
2013-02-16 22:20:58
nanaさん、2度も来てくれてありがとうね。
家族の在り方って子供が大きくなると親のことは
関わり方がまた違ってきますね。
でも私は母が一人で住んでるから、週2回は行くようにしてます。
母も私が一人娘なので、私が行かないと寂しがってます。
電話だけでも喜びますよ、きっとね。

夫も思わず写真撮ってたんですよね。
ラムの顎載せ、可愛いんですもんね~。
ナナちゃんは一人っ子だから・・・そうだね、できなくて残念だね~。
いつまでもこんな感じのを見ていたいです。
返信する
hirugaoさんへ (マーブルママ)
2013-02-16 22:25:14
hirugaoさん、こんばんわ^^

映画っていいですね、思い立って行かないと観れませんね。
最初はよく解らない映画だな~って観てたんですが、
後半はずっと涙涙でした。
親ってなんだろうって思いました。
お寿司のサービスは嬉しかったです~。


マーブルとラム、いつも仲がいいんですよ、
寒いしくっついてるのが温かいって解るんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事