ma-bo-'sブログ

ma-bo-のブログです。どうぞご覧下さい!

軍都若松から学ぶ

2010-05-24 15:31:03 | Weblog
5月23日、やさしさ夢ネットあいづのイベントで軍都であった会津若松の歴史を歩いて学びました。戊辰戦争だけがあいづの戦争ではありません。60数年前まで会津若松市は「軍都」でした。若松第六十五連隊、第二十九連隊があった若松。大東亜共栄圏、正義の戦争という美辞麗句が踊る中、多くの若者の命が奪われていきました。平和憲法の下、戦争という悲惨な時代を迎えてはいませんが、今、憲法を改悪し戦争の出来る「普通の国」を実現しようとする政治の動きがあります。参議院議員選挙を前に、その政治的な暗躍が始まっています。そのような中、普天間基地の問題を身近な問題と認識させられる歴史の証言が街のいたるところにありました。戦争の残照、足跡を訪ね、考えさせられた1日となりました。まさし
※写真は若松連隊営門(表門前)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿