ma-bo-'sブログ

ma-bo-のブログです。どうぞご覧下さい!

初冠雪の磐梯山

2011-10-31 17:38:06 | Weblog
10月27日、娘と彼氏の提案がきっかけでお邪魔虫と思いながら磐梯山に久しぶりに登りました。前日は大変冷え込んで、山頂付近はうっすらと白くなっており、これは登山は中止かと思いましたが、当日の天気は県内全て晴れ、やはり晴れ男とニンマリ。行けるところまで行ってみようということに。9時15分出発。ナナカマドも氷におおわれ、途中から一面樹氷の山容となり、冬の到来を感じさせられました。ここで1句「樹氷にも 凛と紅し ナナカマド」。さらに弘法清水までは山頂は曇っており今日は頂上でのお昼は無理かなと思っていたところ、山頂直下で晴れ渡り、11時15分山頂へ。前は猪苗代湖から後ろの桧原湖まで360度の大パノラマを楽しむことが出来ました。お昼は恒例のラーメンと食後の温かいコーヒーで万歳!!12時15分下山開始、山小屋で買い物後、景色を楽しみながら14時20分ゴールドライン登山口着。時間があったので裏磐梯のパン屋さんによって帰りました。山はやっぱり天候しだいですね。まさし

芸術の秋満喫!!

2011-10-31 16:33:55 | Weblog
10月29日、30日は市内で、ものづくりフェア2011やクールジャパンIN会津、伝統的工芸品月間国民会議全国大会」,福島県主催の「ふくしま復興応援 観光・地場産品フェア」、国際交流フェスティバル、県立美術館フランス展、社会事業協会のバザーなど様々な催しがあり、芸術の秋を十二分に堪能しました。