のんのんのブログ

まち駅横沢とのんびりライフ

まち駅横沢のあんずでジャム作り!

2017-06-14 13:48:28 | 日記

初めまして!まち駅横沢で働くことになった者です。

まち駅横沢は山梨県の甲府市にある有機無農薬の野菜を置いているお店です。ちなみに、小さなカフェもあります。

これから、このブログでまち駅横沢の野菜や果物を使った料理などを配信していこうと思います!

まずは…
これです!
あんず。

正直な話、私はあんずをあまり食べたことありませんでした。あんずとプラムって何が違うんだろう…そんな感じです。

試しにジャムを作ろうと思って作りました。恥ずかしながら、ジャムなんて作ったことありませんでした(笑)
レシピとしては、クックパッドさんより引用です。あんずジャムレシピ

これを自己流にして作りました。
グラムとか計算してませんが、あんずと沖縄の黒糖を使いジャムを作りました。

大体これくらいかなあ?なんて思いながら作ったら、ちょっと酸っぱめのジャムが完成です。



ビンは煮沸して、ジャム詰めてから、またお湯にかけると保存が効くみたいです。あとでその工程を書けたらいいなと思います。

今回工程を写真撮るのをうっかり忘れてしまいましたが、次回から少しアップしていければいいなと。そして、私の料理の腕が上がると更にいいな…と思っています。

まち駅横沢のインスタもありますので、こちらもよろしかったらご覧ください。
インスタグラムURL

それでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 初めての桑のみ取り! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事