The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

8月26日 NANIOさん

2006-09-27 02:26:39 | 抱茎亭日乗メモ
 mixiの私のコメントについて「出入り禁止の人が来た」とNANIOさん。

「あら?出入り禁止なの?
私は知らない人たちがうすら寒いレスしてる中で意見を述べる気はしないけど、NANIOさんとはお話ししたいわ。

今読み直して改めてワタクシ坂東眞砂子支持。
飼い主の責任についての考え(迷い)方としても、エッセイストとしての問題提起としても。

日経についても、(略)さんの

> それぞれのペットととの関わりで考えるきっかっけになれば
いいと思う。

という点で、載せた意義はある。
抗議に逃げ腰になっているのかは知らんが。

イエ猫(注:後で『飼い猫』に訂正)にしてきちんと飼う事もせず、野良猫に餌与えちゃってやたら繁殖させちゃってる人の言い分というのも聞いてみたいもんだわ。
ってまた話がずれてる?失礼。」

天邪鬼な私は、実は誰もいないから「坂東眞砂子支持」にまわったものの、動物憎悪主義者にとって、猫殺しの是非など本当はどうでもいいこと、「好きにすれば」という話ではある。

今回これが話題になって、多くの人は坂東眞砂子という直木賞作家を初めて知ったのではないだろうか。
そういう意味では、彼女の得たものは大きい。作戦大成功の巻。
批判者はその作戦に乗せられた、と言えなくもない。

それは私もか。そして私はNANIOさんの怒りを買った。

これまでなら私がNANIOさんに何かコメントして話が広がっていくと、たいていNANIOさんが「この話はこれでオシマイ」とした。
しかし、今回NANIOさんは自ら「猫殺し問題」から離れ、「そもそも君は…」みたいな、私のBBSへの苦言の時点に遡って行った。

ここでNANIOさんのコメントを全文引用したいところだが、「それが間違ってんだよ!」と言われそうなので、避ける。

お互いの言い分、ニュアンスをよりきちんと伝えるためには、私はなるべく原文のまま載せた方がいいと考えるのだが。
「読解力がない」とNANIOさんが責める私の判断で、文章を細切れにして引用したり、「客観的に自分を見つめろ」とNANIOさんに言われてしまうような私の、勝手な解釈で反論するより、読者が判断しやすいと思うのだが。

NANIOさんは「どうせ僕のメールをそのまま載せて、何ヶ月も後に日記に書くんだろうが」と予想していたから、その通りにしてあげようか、とも思うのだが。

私のコメント。

「(略)

> ただ、実は、板東なにがしの今回のエッセイの破綻ぶり、(中略)『こうかいたら、いずれあいつは坂東支持に回ってくるな』と踏んでいたので、ある程度予測できた展開でもありました(笑)

おほほほ。本当にね。

> 『知らない人たちがうすら寒いレス』というのは、いわゆる、彼女を叩いてるような2ちゃんねらーの類の有象無象のことだろうと思います。××さんや、僕のマイミクに対してではないのではないかと。

これも当りです。

> 実際僕自身もあなたのものの言い方は最近とみに不愉快だし…。
困惑してるんですよ。

そうですか。ごめんなさい。黙ってて欲しい?
でもNANIOさんには何か言われたら言い返さずにはいられないので、書きます。

> それについては、まず謝っときます。

了解です。

> でもね、ああやって突然こられてまくしたてられたら、「なんだよ不躾に!」ってなるでしょう? 

ああやって、ってNANIOさんが私のBBSにやったみたいに?
私がMOOさんにやったみたいに?
また誤解してるかしら?

私はそんな風には思わなかった。

> まず、客観的にそれをわかって欲しかった。

わかってるんだって。
私の書くものは客観性と『配慮』に欠ける、誤解を招きかねない文章で、私は読解力が著しく劣っているんでしょう。
よく存じておりますわよ。だから確認するために聞いたのよ。

> 『真意』教えましょうか?

あの後、メールくれたじゃない。BBSでやりあって2ちゃんのえさにしたくないからだって。
私はそもそもBBSに苦言をくれることがエサだよなあと思ったけどね、あの時は。

> あそこで不必要なやりとりをするのは、あなたにとって無益だ、と思ったんです。それが『真意』。

有益ですよ。NANIOさんとのこれもあれも。

> ほんとガッカリです。

ほんとごめんなさい。読解力なくて。
だから、私に伝えたいことがあるときは、行間に思いを込めず、
ストレートに、ぶっちゃけて言った方が良いかと思います。
私もわかったようなふりができないもんで、小学生レベルの質問列挙することになるけど。
お手数かけて、ホントごめんなさいねえ。
でも、私の向き合い方よ。

> 『苦言』を『説教』にすりかえてしまうあたり、あなたホントにイタイよ。

『苦言』というと『お前のために』色が強くて、嫌なのよ。
(中島義道著『私の嫌いな10の言葉』
3「おまえのためを思って言ってるんだぞ!」の項ご参照下さい)

でもそう言って欲しいなら訂正。これからは『苦言』と言うわ。スミマセン。
私はどちらでもいいわ。内容が大事よ。

> あなたの書き込み方一つに、他のマイミクさんや、友人
> そして僕も、非常に不快です。

そうですか。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

> あなたがどんな意見を持とうが自由ですが、他人の土俵に踏み込むときは、もう一寸の配慮と、人の文章を、極力でいいから正確に読んでからにすることをお願いしたいものです。

はい。頑張ります。これからもご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

> あなた、文章書きなんでしょ?
…だったらただ書き散らすだけじゃ、バカだと思われますよ。
マジで。

バカだと思われたくなくないの。どう思われても構いません。マジで。」

坂東眞砂子は「猫殺し」で話題になって、本は売れているのだろうか?

このネット上の喧嘩も話題になって、NANIOさんの本が売れれば、それは大変良いことで。
なわけないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月25日 大衆迎合的動物愛護... | トップ | 8月27日 決裂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事