The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

2月17日 日本料理『なにわ』,デート

2007-03-12 04:02:47 | 抱茎亭日乗メモ
 所用でリーガロイヤルホテル東京。
この事は前に書いたが、生涯で2、3回目に都電に乗ってみた。

 日本料理『なにわ』にてちらし寿司『姫菊』を頂く。
では日本酒は『菊姫』? と思ったが、他ではあまり飲めないらしい『都の西北 純米吟醸』にする。

この酒の蔵元、島根の『竹下本店』は元総理竹下登の実家だそうで。
竹下登をはじめとする竹下本店の関係者に早稲田大学出身者が多いことから、早稲田大学から許可を得て生産されたとか。
へえぇ。

なら『若き血』という日本酒はないかしら?
美味しくなさそうだけど。日本酒より赤ワインかな。
『我ぞ覇者』とかは日本酒にありそうな名前では? 『幻の門』とか? 『丘の上』とか?

 今回初めて気がついたが、ホテル1階ロビーにスイーツなどのショップがあり、リーガロイヤルホテルオリジナルスープとバナナタルト、チェリータルトを購入。

帰りも都電。近所なのだが5年半の間全く知らなかった道を通って帰宅。
小さな旅気分で楽しかった。自分へのお土産のタルトも美味しかった。

 デート。頼まれものを渡す。今度は大丈夫かな。
「ありがとう」の代わりに「愛してる」。 お安いご用で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日 『紀尾井町プラザク... | トップ | 2月18日 お手伝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事