The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

10月16日(火)のつぶやき

2012-10-17 04:28:39 | 抱茎亭日乗メモ

友人記者が書いた朝日新聞の連載 asahi.com/jinmyakuki/ 「認知症のわたし」、やっと読んだ。書けなかった話とか聞きたいな。関東以西特に九州の人脈が多いのは、地域性があるのかな。東北、北海道の状況も知りたいと思った。

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

「働きが悪くなるのは5%以下。残りの95%以上は正常です」。いらいらしたり怒ったりするのは、物事をしくじる自分に対する情けなさや、思い出せないことへの焦り、混乱によって起こる正常な反応→〈ニッポン人脈記〉認知症のわたし:10 t.asahi.com/8eoc

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

かつて、女性の5人に1人は認知症になる、酔って記憶をなくす人は認知症になりやすい、って聞いて震え上がった。でも「認知症のわたし」の最終回読んだら、酔っぱらって物事しくじって情けないとか、思い出せないことへの焦り、混乱を繰り返してたら、認知症の訓練になるじゃんねー?と思った。


見てしまった。「毒母ミーティング2前夜祭」(小川雅代『ポイズン・ママ』×田房永子『母がしんどい』)の中継 ustre.am/CKae 「10代で親殺しのニュースとか『よく気付いた、偉い』と思うよねー!」「本読んで私の母はここまで酷くない、と思っても親を憎んでいい」


「母がしんどい」「母が重い」娘が急増中 | ダ・ヴィンチ電子ナビ ddnavi.com/news/79858/ 電子書籍にはなってないのかー。『ポイズン・ママ』も!むむー。


2冊とも図書館で貸出中。予約した。母にも薦めてみようか。母には中山千夏『幸子さんと私 ある母娘の症例』がいいかな。母は自分が毒母であることなど、想像だにしないんだろうけど。母の母おマスさんも相当強烈な人だったらしいので、娘の立場で読んでみたら?と言ってみようか。通じるわけないか。


虚構新聞じゃないのかw→ 「山中教授に洗濯機贈呈を」=田中文科相が提案(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-…

桜井真理さんがリツイート | 232 RT

え?! RT @yu_hirano: 大変だ~!!若松親分が・・・@nikkeitter 映画監督の若松孝二さん、はねられ重傷 東... s.nikkei.com/R7CX16 #nikkei


マンワールにて、木村タカヒロさんのコラージュチラシ発見。ええねー。 via.me/-62obnfg


イヤーん、きになるなる。んー健康?あー!更年期か!ふん! RT @shikishimax: あっ、気付かないなら問題無いす!w RT @m_saku01: え?金縛り?筋肉痛? RT @shikishimax: ぐっすりでしたw 桜井さんのはKNK、、以下自粛


マンワール、日南鶏と南仏野菜のマリネ。農業について語りながら。 via.me/-62pawny 落花生収穫話聞いて、無性に茹でピーナッツ食べたい!


心配。 RT @sisirou: 韓国から帰ったばかりだったのに、様子が分からない! @m_saku01: え?! RT @yu_hirano: 大変だ~!!@nikkeitter 映画監督の若松孝二さん、はねられ重傷 東... s.nikkei.com/R7CX16


@m_saku01 あまり知られていませんがイライラはアミノ酸及びミネラル不足と大きな関係があります。ジャンクフードばかり食べていると犯罪率が高くなることもうなづけますね。そこで、すっぽん100%ですよ!

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

マンワールサニーさん @_Manvar_  スッポン粉と平野さんに興味津々。 RT @kaoruyuzugoshou: @m_saku01 そこで、すっぽん100%ですよ!


ですってよ!と言ったら1個ゲットのサニーさん。ワハハハ! RT @kaoruyuzugoshou: 大人気のすっぽん100%は残り5個となりました。kaoruyug.cart.fc2.com/ca0/47/p-r-s/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日(月)のつぶやき | トップ | 10月17日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事