The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

9月14日(土)のつぶやき その1

2013-09-15 05:20:19 | 抱茎亭日乗メモ

たるんでるとビンタをくらわすのは一寸前までは日常茶飯事だったが今は暴力沙汰、大物歌手が暴力団と関係したので警察から叱られた等々世相の流れはどうにでもなるんだと感じる。昭和40年位までは地方公演は殆ど地元の有力者の仕切りで行われて打ち上げ等には出演者が顔を出してお礼を言ったものだ。

桜井真理さんがリツイート | 210 RT

秘密保全法で検挙される一般人は少ないかもしれませんが、その次に制定される予定の共謀罪は一般人もターゲットにしています。特高や憲兵、思想検事が跋扈する日本が復活しそうです。

桜井真理さんがリツイート | 80 RT

攻撃していいのなんてね、
ホントに刺される覚悟で、
「ここはひとつ、云わせてもらう」
って時だけ。

それが俺にとっての、選挙だったの。今回は。

それでも、随分オブラートとユーモアに包もうと努力したけどね。

桜井真理さんがリツイート | 78 RT

はだしのゲン全10巻27年ぶり再読了。生まれて初めて買ってもらった漫画。ゲンの生き方が無意識的に参考になっていたのかもと思った。第9巻で隆太から総理大臣になれるよと言われたゲンは芸術家を目指す。なんとなく似ているw原爆、原爆症、ABCC、朝鮮戦争。。今読んでよかった。

桜井真理さんがリツイート | 22 RT

原爆によって白血病が増加していると日本政府が発表したのが漫画上では原爆が落ちて八年後だった。2011年で照らすと2019年かー。翌年はオリンピックという年。何が起きているのだろう。とにかく誰にも依存せず自立するというゲンの地面の文字を約30年ぶりに思い出した。しっかりと覚えていた

桜井真理さんがリツイート | 52 RT

養魚場で経営者(園田康博政務官=当時)にトリチウム入りの汚染水を飲ませたら、養魚(記者クラブ)のみなさんに大顰蹙を買いました。養魚にもよく噛みついたし。 RT @Cabagine 寺澤さんは記者会見を「養魚場」だと言ったことがある。だがすでに自分は養魚場に入っている側なんだぜ?

桜井真理さんがリツイート | 6 RT

秋祭りのぴーひゃらピーヒャラで起こされた。今は静か。昼休みか。あとちょっとでまた始まるのね。会場だけ聞こえりゃいいじゃん。クレームしたことはないけど。


学校の運動会とか、近所の孤独老男がクレイジークレーマーになるらしい。数時間の事じゃないか、とも思うけど会場見えないところにまで絶叫応援解説やあれこれ注意事項聞き取れるほど大音響にしないでもいいじゃん。


あら、若干音が小さくなったような。耳が慣れたのか?クレーマー現れた?移動してんのか。


過日あるイベントで福島を取り上げた公開前のドキュメンタリーのさわりの部分を見た。監督は若い除染労働者に「(これから産まれてくる子どもに)遺伝(による障がい)の心配はありませんか」と尋ねる場面があった。広島・長崎の被爆者の二世三世に、遺伝的障がいはないというのが“定説”なのだが。

桜井真理さんがリツイート | 119 RT

広島・長崎の被爆者は、原爆による放射線の影響が子々孫々にも遺伝すると信じられ、差別され続けた。ドキュメンタリー監督には、原発の原発事故の被災者も、遺伝的障がいがあるかのように描いたのでは、広島・長崎で差別された人々と同じように、差別を拡大することになるのではないか、と尋ねた。

桜井真理さんがリツイート | 88 RT

彼は、いま何も言わずに、将来、障がいが現われて悔やむより、いま遺伝の問題を訴えて、将来何でもなかったということになるのなら、そのほうがいいと答えた。同席していた活動家の弁護士は、水俣病の患者は差別されながらも、国を訴えたのだから、と力説した。が、どちらの言い分も首肯できなかった。

桜井真理さんがリツイート | 78 RT

彼らが求めているのは、若者らの選択を奪い、子どもをつくるな、産むなということなのか。原発事故の時、原発内や原発の近くで働いていた者、近くに暮らしていた者らに対する、放射能が感染るから近づくな、結婚するな、という言説をも容認することになってしまう。こんな「不道徳」があるだろうか。

桜井真理さんがリツイート | 83 RT

【速報】女優の藤原紀香さん、ブログで秘密保全法への反対呼びかけ fb.me/6s12Mzq0P cc @yamamototaro0 @MIYAKE_YOHEI

桜井真理さんがリツイート | 208 RT

ブログを更新しました。 『横川けいきさんからのお知らせ』 amba.to/1dc4jOt

桜井真理さんがリツイート | 48 RT

結論;中国が導入した巨額外資のうち7割以上がマネロン後の還流中国資本。これは政府、富豪、貪官僚、分析家には秘密でもなんでもない。しかし「中国の強大な外資吸引力」を宣伝する必要から、普通の中国人には「国家秘密」になっている。(何清漣氏) ow.ly/oRgXm

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

悪質!住所変更すると全員強制的にNHKに通知される asyura2.com/12/hihyo13/msg…

桜井真理さんがリツイート | 44 RT

つまり全世界から外国資本、がながれこんでるはずが、香港からの”外資”が今年上半期の65%を占めているって。こりゃ”偽外資”。中国国内でぼろ儲けした共産党官僚が外国籍とって再投資、と。pic.twitter.com/qbCGfhyUPi 関連 ow.ly/oRfnF

桜井真理さんがリツイート | 2 RT

やくみつる 赤旗日曜版 pic.twitter.com/9v3nfTDCUJ

桜井真理さんがリツイート | 330 RT

【東電の悲鳴 政府は問題ない3】東電が福島原発の汚染水問題解決のためにスリーマイル事故に当たった専門家 レイク・バレット氏を招聘。「スリーマイルの事故よりも複雑」と語る。
goo.gl/Wl0eK6
ビデオです。
goo.gl/Z1hUcK

桜井真理さんがリツイート | 107 RT

【東電の悲鳴 政府は問題ない2】東電は海のセシウムを2年間あまり海のセシウムの観測地を過小に発表していたと公表。これも、もう嘘をつき続けていても、ゴマカシ切れません、ということでしょうか。
goo.gl/DQtMns

桜井真理さんがリツイート | 161 RT

【東電の悲鳴 政府は問題ない1】東電幹部は、民主党が開いた会合で「コントロールできていない」と表明。管官房長官は「個別事象」で、状況はコントロールされていると否定?もっと金を出せという東電、東電を盾にして責任をかぶりたくない政府。
goo.gl/iks3hR

桜井真理さんがリツイート | 171 RT

娯楽を提供する側を利する。利用される。 RT @sasakitoshinao: しょせんは娯楽でしかなく、その先に得るものは何もない。「炎上で人を叩くのは娯楽なんです。正論は振りかざして人を攻撃するのは快感なんで、脳内麻薬がビンビン」 bit.ly/18XRsMN


提供する側というのはおふざけ若者たちの事ではなく、商売ネタにしたいマスコミとか、道徳・正義ヅラした企業とか、ブンカ人とかの事。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日(金)のつぶやき | トップ | 9月14日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事