あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

JIN-仁- 第9話:残酷な神の裁定

2009-12-06 23:44:07 | 2009夏&秋ドラマ
みんな大変!ヽ(◯0○;)ノギョエッ!!
仁先生は、頭痛。咲には縁談。龍馬は暗殺の危機。そして野風は身請け話に胸のしこり。
次週は5分拡大らしいけど、まだ最終回ではないのかな???

そうか・・・あれは・・・
やはり現代で手術を受けたのは過去から来た仁先生?何故に土佐弁?
う~ん、わからん
そして、ホルマリンの胎児は仁と野風の間に芽生えた命かとも思ったんだけど
残念?ながら、火事のせいでそのような事には至らなかったし、もしも野風が
未来の先祖なのだとしたら、仁と未来に血の繋がりが出来ちゃうもんな~

仁先生を思いつつ、身請けの話を受け入れるしかない野風。そんな野風を抱きしめ
泣かせてあげる龍馬。そして、野風の元へ行った仁先生を思いながらも余計な事を
考えぬようにと必死で手を動かす咲。野風と咲の思いを知ってか知らずか
未来の写真が気になって仕方ない仁先生。
それぞれ行き場の無い思いを抱えてるさまが、切ないでありんす。

どんどん透けていく写真の未来。野風に誘惑された時に少しクリアになったのは何故?
う~ん、これも意味がわから~~~ん

今回は火消しの心意気 医者の心意気
「を組」の親分・新門辰五郎。これが藤田まことさんがやる役だったのね~と
最初は中村さんの顔を藤田さんに置き換えてみたりしてしまったけど、
おとといきやがれ!べらんめぇ!と威勢があってしゅてきな親分さんでしたわー
親分が火消しに命をかけてるのも、医者に対して偏見を持ってたのも、
惚れた女を助けられなかったからだったんですね

火事で負傷した人達を助ける際、まず色とりどりの布を取り出した仁先生。何をするのかと
思いきや…トリアージ、キターーーッ救命病棟24時か、はたまたコード・ブルー
おや、つるつる頭のお人がいますぞ…福田玄孝、キターーーッこれで玄孝さんも
仁先生に助けられた恩返しが出来たネ

火事場で死ぬのが火消しの本望。そう言ってセンキチの手術を認めない親分だったけど
そりゃ喉を切るだなんて言われたら、助かるとは思えないですよねぇ。
でも、仁先生の熱意から医者の心意気を信じる気になったらしい。
無事に手術が成功し、火事も鎮火した後に、互いを認め合う親分と仁先生が
男臭くもあり、清々しくもあり

でも、一度の火事であんな広範囲が焼け野原になるだなんて恐ろしい

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
坂の上のポニョ・・・じゃなくて雲の第2話は、またもや土曜の再放送を
待つしかないわ~。毎回JINとカブっちゃうつもりぞな?

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:南方仁***大沢たかお 野風・友永未来(2役)***中谷美紀
橘咲***綾瀬はるか 橘恭太郎***小出恵介 佐分利祐輔***桐谷健太
山田純庵***田口浩正 タエ***戸田菜穂 喜市***伊澤柾樹
初音***水沢エレナ 伊東玄朴***小林勝也 福田玄孝***佐藤二朗
緒方洪庵***武田鉄矢(特別出演) 新門辰五郎***中村敦夫
夕霧***高岡早紀 鈴屋彦三郎***六平直政 橘栄***麻生祐未
勝海舟***小日向文世 坂本龍馬***内野聖陽
公式HPはこちら

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小公女セイラ 第8話:魔法の... | トップ | リアル・クローズ 第9話:生... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2009-12-06 23:58:14
どうも全11話のようなんで
来週で終わりではないようですね。

そうなると「坂の上の雲」は
録画して見るカタチにどうしても
なってしまうみたいで(; ̄∀ ̄)ゞ


それにしても一番オイシイとこを
龍馬さんが持ってった気がするのは
私だけでしょうかねσ( ̄▽ ̄
Unknown (くう)
2009-12-07 00:49:22
>ホルマリンの胎児は仁と野風の間に芽生えた命かとも思った

私もそう思っちゃったんだけど。。。
だから2人が会っていた間だけは写真が
ハッキリしたのかなぁ、とか。
今週は謎ばかり気になっちゃって、火事の方に
あんまり集中できなかった~(-_-;)
先週の予告のシーンは、やっぱりラストだった。。。
仁は、あっちの世界に戻っちゃうのかなあ。
だとしたら、あの包帯は。。。

もうすぐ最終回だと言うのが悲しいです(; ;)
そして、最終回はM-1と被る(?_?)
どうする、まこしゃん!
大江戸救急 (きっと大丈夫)
2009-12-07 01:54:20
こんばんわ~江戸時代のトリアージ!紐って考えたな!~
アンビュバックや気管カニューレも、まるで、救命救急、コードブルー?、ドクターヘリ出ても違和感ないかも
気管切開リアル~空気が、吸えた瞬間~医療関係家族らは大喝采で泣いてた!
親分と再開~お互い命の恩人だね。
男同士の約束~熱い
龍馬さんおいしいとこ持って行った!一瞬みきは、龍馬の子孫?なんて思ってしまった!
プロジェクトXだよね (Miho)
2009-12-07 02:06:40
「チーム仁」はプロジェクトXの世界だよねー。
いいわあ。仕事する上での理想だわー。

私、藤田さんの降板はお気の毒だけど、中村さんの辰五郎が
とてもいいので、満足だわ。

赤ちゃん(腫瘍)は見当がつかないけど、仁と野風がイイ感じになった時に、
未来の写真がクッキリし始めたというのは、仁が野風に物理的に近付く
=診察することに近付くってことだと、私は思ったんだけど…。
どうみても、野風、具合が悪そうでしょ。
仁が野風に接近するということは、彼女を診察して治療するとも
とれると思うんですよ。
野風の病気を仁が治して野風が生き延びたから、子孫である未来が
生まれるってことじゃないかな?
飽くまでアチキの予想でありんす。



Unknown (きこり)
2009-12-07 15:43:54
なんと最終回はM1とかぶるとな?!
それは困った・・・
あの包帯男は仁だろうけど、ホルマリン君の謎がさっぱりでありんす・・
仁が何度も過去と未来を行ったり来たりしてるんで、仁の中に仁が?わからな~い?!
>でも、一度の火事であんな広範囲が焼け野原になるだなんて恐ろしい
私も非常に怖かった・・・
あの状況で一戸だけ残すってのもすごすぎる(笑
こんばんは♪ (いも栗)
2009-12-07 22:28:54
毎回飽きることなく、見ておりますです。
まだまだ???だらけが続いていますね。
あともう少しで、はっきりするのですね・・・
・・・早くすっきりしたいぃぃぃ~です。
Unknown (つっぺ)
2009-12-08 23:11:54
親分と仁先生の絆、アツかったですね~
出会い方が険悪だった分、お互いが理解し合えた時には
感動もひとしおでしたわ~
こうやって江戸で絆を作っていく様子、見ていて純粋に嬉しいけど
終わりが近づく=江戸との別離?と考えると、だんだん複雑な気持ちにも…

>ホルマリンの胎児は仁と野風の間に芽生えた命かとも
私は野風と龍馬がもしや…なんて考えちゃいましたよ…
良い雰囲気だったから、という単純なところからなんですが(苦笑

うちの夫は龍馬の子孫が仁だったりして、とか言い出してますよ~
予想というよりも希望(爆)だそうです…
Unknown (夕来)
2009-12-09 08:09:26
いや~今回もドキドキハラハラの最後に男の友情があって、
またまた泣かされましたわ~。
野風の涙と龍馬さまの男気も良かったぁ…。
でもホルマリン君の正体だけはさっぱりわからんです!
だんだん近づいてくるのが怖いだけで(笑
野風と龍馬が結ばれて…てのもアリかなぁ。
私的には咲ちゃんを応援してしまってるからか?!
ともあれ、いよいよ最後のクライマックスで
次回が待ちきれないわ~。

…と言いつつ、我が家でも「坂の上の雲」との
カブりに悩んで、「坂の…」は夕飯作らないといけない
時間帯にhiの方で座り込んで見てるの…。
録画したら絶対見られないから~。
だから日曜は妙にごはんが遅くなっちゃってるわ(笑
「坂の…」は広島ロケが多くて嬉しい♪
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2009-12-09 22:14:02
** ikasama4さん **
良かった~あと2話あるんですね
だけど、最終回前に延長だなんて珍しいですよねー。
【坂の上】は広島でもロケをしてるらしいので
何とか見続けたいとは思ってるんですが
当分はリアルタイムで楽しむ事が無理ぽ…
今回の龍馬さんは、いつもと違う魅力を見せてくれました

** くうさん **
相変わらずホルマリンくんの事はわからず終い…
写真のからくりも、包帯男の事も、あれこれ
考えてはみるものの、謎のままですわぁ
>今週は謎ばかり気になっちゃって、火事の方に
>あんまり集中できなかった~(-_-;)
そそ!新しいキャスト出て来たり、見せ場の医療シーンも
その時は集中してみてるけど、見終って印象に
残るのは、やはり謎の部分と主要キャストの恋模様
だったりします
>そして、最終回はM-1と被る(?_?)
マジすかぁ~~~う~ん・・・
だけど今回のM-1の最終メンバーのラインナップを
見たところ、敗者復活と、誰が優勝するのかは
気になるけど笑い飯とナイツ以外はどうでもいいやって
メンバーだった
なのでJINを優先さ

** きっと大丈夫さん **
まさかこのドラマでトリアージが見られるとは~
布を使うというアイデアにも感心でしたわ~
気管切開、凄かった~。当時はそのまま亡くなる人も
たくさんいたんでしょうね
医者と火消しの心意気かっこよかったデス
歴史の事はよぉわからんのですが、龍馬が女郎との間に
子をもうけたという史実はないのかな~?

** Mihoちゃん **
>「チーム仁」はプロジェクトXの世界だよねー。
確かに~中島みゆきの歌声が聞こえてきそう
中村さんの辰五郎、威勢が良くてはまり役でしたわ~!
藤田さんも藤田さんなりの親分を演じてくれただろうけど
中村さんで充分満足出来ました
>未来の写真がクッキリし始めたというのは、仁が野風に物理的に近付く
>=診察することに近付くってことだと、私は思ったんだけど…。
そうかもしんない多分仁先生は、この時代では
野風とも咲とも深い関係にはならなそうだもんね。
野風が未来のご先祖さまなんだとしたら尚更ね~
続き♪ (まこ)
2009-12-09 22:39:47
** きこりさん **
そろそろM1の季節だな~とは思ってたけど
まさかJINの放送日だったとは…
包帯男は包帯からはみ出してる目が仁先生っぽいけど
だとしたら、仁先生は2人いる事になっちゃうの???
その辺がよぉわからん・・・
ホルマリンくんも、存在自体が謎だし、胎児から
成長しちゃったりしたら怖いわ~。
江戸の火事の恐ろしさを痛感しましたわー。
火事で家を失った人達の生活は?

** いも栗さん **
わからない事が多過ぎるのに、何故か惹かれるこのドラマ
不思議な魅力ですわぁ~
色んな事が早く知りたい反面、終わりが近づいてるのが
ちょっと淋しい今日この頃デス

** つっぺさん **
>出会い方が険悪だった分、お互いが理解し合えた時には
>感動もひとしおでしたわ~
そそ!穏和な仁先生が珍しく、くってかかってましたもんねー。
だからこそ、最後に笑顔になった二人にじ~ん
確かに仁先生は、ホームシックになる暇もないくらい
たくさんの人に出会い、みんなを慕い慕われて
いっそこのままこの世界で・・・なんて事も思ったり
仁先生は、最後には現代に戻るんだろうな~と
当たり前のように思ってたけど、それって江戸の人達との
別れを意味する事なんですよね
野風もあれほどまでに仁を慕ってたとは・・・
一生一代の決心をして誘惑したんだろうに
かわいそ過ぎる・・・
>龍馬の子孫が仁だったりして
お~新しい解釈・・・いやあくまでも願望ですね

** 夕来さん **
>ドキドキハラハラの最後に男の友情
うんうん、仁先生は女性からも男性からも
好かれてる!
龍馬でさえ、恋敵のはずの仁先生が大好き!(笑)
正体待不明のホルマリンくん、あの目が怖い・・・
あたしも最初は咲の応援団だったのに、今回の
野風の一途さにちょっと心が揺れてますわー。
だけど仁先生は未来一筋のようで・・・
>「坂の…」は広島ロケが多くて嬉しい♪
そそ!以前に江田島の旧海軍兵学校に見学に行った際、
その翌日にロケでモッくんが来たと知って
思わず舌打ち!1日ずらせば会えた・・・いや、見れたのに~って
うちは未だに地上派のみなので、放送時間が
限られちゃうのがぐやじぃデス
我が家のデジタル化はいつ???

コメントを投稿

2009夏&秋ドラマ」カテゴリの最新記事