あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~ case3:医者である前に、人である前に

2012-04-26 10:42:49 | 2012春ドラマ
急変・・・_| ̄|○ ガクッ
祐太の提案で投与されたがん治療の新薬・・・
やはり日本では認可されてないってことは、それなりにリスクが高いって
事なんですね。

だけど、それもこれもやってみない事にはわからない。
今回の末期の膵がん患者・木島啓一@甲本雅裕さんも、一時は退院も夢では
ないかもってくらい回復したんですもんね。
奇跡は滅多に起こらないから奇跡・・・う~ん確かに!
普通にホスピスで暮らせば半年は生きていられたらしいので、
それを思うと悔いが残るかもしんないけど、最終的には木島さん本人が
選択したのだから、仕方無いんですよね。

祐太があんな提案をしなければ・・・とも思えるけど、患者としてはやはり
医者側から提案されなければ、どんな病状でどんな治療法があるのかわかんない。
わずかでも可能性があればそれに賭けたいって思うのもまた真実。
もし今回この薬の存在を亡くなった後に知った際には、試してみたかったと
思うかもしんないし・・・

とにかく今回は木島さんが紺野先生宛てに遺書を残してくれてたおかげで
二人の間に信頼関係があった事が理解できたのが救い・・・

いくら真実を告げてるとは言え、新見先生の告知はあんまりだったもんなぁ。

そして恋人の立場ならお守りになる言葉も、やはり医者の立場では
言って良い事と悪い事が・・・

瑞希の部屋にある写真は、妹とお母さんなのかと思ってたけど
亡くなった母と幼少時の瑞希の2ショット写真?
彼女も色んな辛い経験をしてるようですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
何かここ最近、仕事が忙しかったりして、夜がめっちゃ眠くて・・・
このドラマも当日に見るには見たけど、眠気に襲われながら見たせいで
さっぱり内容がつかめず・・・夕べ改めて見直したのでした

case1 case2
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:紺野祐太(37)***草剛(SMAP) 沢村瑞希(24)***水川あさみ
葛城すず(32)***ミムラ 下田健太郎(24)***八乙女光(Hey! Say! JUMP)
谷口篤志(25)***桐山漣 中島保(38)***鈴木浩介 新見悟(30)***斎藤工
相澤直美(37)***真飛聖 森下和明(42)***田辺誠一 佐伯毅彦(58)***松平健

公式HPはこちら

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月24日(火)のつぶやき | トップ | パパドル! 第2ドル:アイド... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのむし)
2012-04-26 11:21:41
新見先生がビシーっと本当のことを言った後での紺野先生のでも一応こういう新薬もありますよっていう提案は患者さんにとっては
一筋の光に見えたかもしれないしね。。
でもって紺野先生もきちんと確立の話も
した上でのことだったから
だからこれでよかったんだとおもう。
ただ本人は良くても家族がね・・・。
どこまで知っていたんだろう?って思うと
ちょっとつらいですよね。。
Unknown (エリ)
2012-04-26 14:04:04
確かに未認可薬ってリスク高いですね!
日本が認可する基準ってかなり厳しいみたいですが
それなりの実績があればこそなんですね~。

>最終的には木島さん本人が
選択したのだから、仕方無いんですよね。

このシーンは酷でした・・。
データが少ないところで二者択一って
患者さんには迷うでしょうね・・。
私だったら迷わずホスピスだけど
あんな小さな子がいたら
あえて挑戦しなくてはという気にもなります。
祐太は患者のために真摯に頑張ったのだけれど
なんだか悪かったような・・
本当に哀しい結果でした。

本当、奇跡はめったに怒らないから奇跡なんですね!
Unknown (ルル)
2012-04-27 15:35:03
>普通にホスピスで暮らせば半年は生きていられたらしいので、
それを思うと悔いが残るかもしんないけど、最終的には木島さん本人が

死に向かう半年か
可能性のある賭けか
難しいですね。。
結局 木島が決めたのは良かったけど。
そうそう、奥さんは
木島からそれを聞いてたのかな?

コメントを投稿

2012春ドラマ」カテゴリの最新記事