あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

14才の母 第6話:私にも母子手帳くれますか

2006-11-15 23:42:54 | 2006ドラマ
あれれ?何か変だぞ(; ̄ー ̄)...ン?
頑張れば何とかなるのかもという気分にさせられちった
弟くんへのイジメも、あのしっかりした雰囲気なら何とか大丈夫そうな気がしたし、
元々ママは何があろうと覚悟の上。とは言え、言われっ放しでは無く、
波多野を前にしても言いたい事はちゃんと主張してるしで案外強いじゃん!
パパも会社側の理不尽なリストラさえなければ、職場で何を言われようが
娘可愛さにこのまま頑張りそうな感じだし。
病院も引き続き信頼してる的場先生が引き受けてくれる事になったし。
学校も、全部の先生を敵に回そうが担任の遠藤先生が後ろ盾になってくれそうだし。
クラスメートにも少し変化が見られるし。
桐ちゃんも彼なりに頑張ってるし。

あらら~敵は桐ちゃんママと波多野二人だけじゃん

でも、それもこれも全てはドラマだから~
現実はそんなに甘く無いですよね~。
世間は人と違う事をする人間には冷たい(みたいな?)桐ちゃんママの言葉が
唯一リアリティを感じる言葉でしたわ~。
室井さんのセリフ回しがド迫力だったせいなのか?


サブタイの母子手帳。いつそんなシーンになるのかと思いきや、
最後の最後じゃん!雪がチラついてたけど何月なんだ?
えと・・・母子手帳って、安定期を過ぎて5ヶ月経ったくらいでもらえるんでしたっけ?
あまりに昔の事なんで、忘れてらぁ←母親失格?(笑)
それにしても、私の母子手帳をと言った未希を、窓口以外の職員が
全員で振り向くのはありえ~~~!おのおの自分の仕事しろや
今後はどんどんお腹もせり出してくるんでしょうね~。

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話

********************************************************************************
出演:一ノ瀬未希***志田未来 一之瀬加奈子***田中美佐子 
一之瀬忠彦***生瀬勝久 遠藤香子***山口紗弥加
三井マコト***河本準一(次長課長) 桐野智志***三浦春馬 
柳沢真由那***谷村美月 久保田恵***北乃きい 的場春子***高畑淳子 
山崎光陽***海東健 三井ひな子***金子さやか 原口和明***井坂俊哉 
波多野卓***北村一輝 中谷栄三***小野寺昭 桐野静香***室井滋
 
公式HPはこちら

コメント (18)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« 役者魂! 第5話:年下口説き... | トップ | 嫌われ松子の一生 第6話:女... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。。。 (くう)
2006-11-15 23:58:24
思った通り、周りがみんな見方になって、
周りの人たちが何かあっても克服していって、
綺麗にまとまるんだね。。。(--;)
そして、根本的な所はうやむやのまま進行して行くんだね。
先が見えてきた。
あんな職員いね~(笑) (きんぐ)
2006-11-16 00:03:29
> 窓口以外の職員が全員で振り向くのは
あれ、怖かったですよね~。露骨に振り向きすぎ(笑)
毎回、室井滋さんの演技に引き込まれます。
嫌な役柄なんだろうけど、一つ一つのセリフに妙に納得させられます。
ふふふ結構面白かったーー (マママゴ)
2006-11-16 00:17:16
私はもう完全な傍観者になります。
愛情も無いしーーどうでもいいわ。と言うのが本音。

いとしの竹野内君演じるドラマなら?どんな場面でも愛をもって(?)見れるんですが。

愛を持ってこれは見れんのよね~~で、仕方無いので、野次馬おばさんのように無責任に見ます。
と思った途端ーー面白いヤン。

麗しい家族愛?
素敵な理解ある家族と、先生。
すばらしいね^^
頑張ってね!と、無責任に声援を送ります。(ばかばかしい><)

せめて・・亮平パパぐらいーー努力してよ!(><)ほんまの子育ては、大の大人だってーー1人で育てるのは、大変だよ。
桐野ママだってーーこれから大変。会社つぶれるかも?
と言うことは、桐野君だってーー安楽にあんな高い学校へ行けなくなるかも?
そしたら?みきの言うように、勉強だってママならなくなるかも?ね?自業自得ですがーー
↑続く (マママゴ)
2006-11-16 00:24:08
大の大人だってーー1人で子育てするの大変なんだよ!
桐野ママだって、1人で認知もしてもらえずーー育ててきたんだよね?未来のみきの姿でもあるよね?
その桐野ママの会社だって危ないよ。
そしたら?桐野君だってーー安楽に今のおぼちゃま学校へは行けなくなるかも?
可哀相だよね?桐野ママ。
一生懸命1人で子育てしてーーその結果が、「そら見たことか。母子家庭の子は駄目だ」とか言われるだよね?

それってーーみきの15年先の姿じゃないの?
Unknown (mari)
2006-11-16 04:05:14
まこさん、こんばんは。
今回は、津波警報で気が散ってしまいました。
それにしても、話しがおかしいことに。
赤ちゃんだけ捉えてそれ以前はもう封印ですか?
私は執念深いのか
どうもそもそもを忘れないもので
こんばんは (ikasama4)
2006-11-16 06:31:39
元々過ちから始まっているだけに
中絶すれば「これだから今時の子は」といわれるし
生むのなら「正気の沙汰ではない」といわれるし。

たとえ現実が厳しくとも
「覚悟」さえあれば、
家族を思う気持ちさえ乗り切れる事ができる

という事でしょうかね。

未希の決断に今更どうこう言いませんが
自分達が悪い事をした訳ではないのに
一人の家族のせいで全てが悪いモノにされてしまう。

それでも家族だから。
一ノ瀬家の決断には我が家の事情と重なるとこがあるので
他人事には思えないですね(; ̄Д ̄)
Unknown (タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪)
2006-11-16 07:00:23
おはようございます。
なんだか、室井さんが一番まともな事を言っているように感じてきましたね。 一番の悪だと思っていたら、一番心配してくれているような気もしますが、なんだか違う展開に思えたりします(汗)

ドラマとしては面白いんですけど、波多野がもっとかき回してくれないと・・・。
寝た子を起こせ。火事だから。 (キッド)
2006-11-16 17:28:23
まこ様、こんにちは。
中学生が性交渉を持つこと自体が
間違っているという意見が
このドラマの視聴の難しさなんでしょうかね。
キッドは間違ってからどうするかの問題だと思いマス。
だって人間は間違うものだから。
社会に警鐘を打ち鳴らし・・・。
打ち鳴らすのが迷惑ってこともある。
でも津波の恐ろしさを最近見たばかりだから。
我慢できるってこともありますしね。
キッドの家の火災警報器も
時々誤報でお騒がせなのですが
焼死するよりはいいかと思うことにしています。
ま、ドラマとしては
もう少し「いじめ」が盛り上がったほうが
受けがいいかなぁと思ったりもするのですけど。
はうぅん。
Unknown (お気楽)
2006-11-16 19:02:04
まぁ、生む事になったのだから、後は応援するしか・・・。しかし市役所のおじさんの対応って結構悪いよね。
今晩は! (たまちゃん)
2006-11-16 21:28:43
こんばんは。いつもお世話になっております。
今回のドラマでは、静香の鬼気せまる演技が一番でした。
さて、ご心配してくださって、本当にありがとうございます。
こんな状況でも記事書いちゃう、おばかな私ですが、今後もゆっくりと(笑)、宜しくお願い致します(笑)。

コメントを投稿

2006ドラマ」カテゴリの最新記事

24 トラックバック

14才の母:第6話 (日常の穴)
「世の中ってね、人と違うことする人間には信じられないくらい冷たいものなの!」と、智志の母に言われた未希。 未希は、家族にどれだけ迷惑がかかるかようやく認識し、そして家族の温かさに涙した。 中学生くらいだと何事も経験が乏しいので想像力が働かず、 ...
【14才の母】第6話 (見取り八段・実0段)
世間ってね、人と違う事をする人間に信じられないほど冷たいの。。。。ですよね。このドラマで、唯一、当たり前の事を言っている人だ。桐野。自分の息子は学校でイジメに合い始める。守ってあげたくても、当の息子がテコでも動かない。まぁ半分は自業自得なワケだ ...
14才の母 【第6話】 私にも母子手帳くれますか (THE有頂天ブログ)
今回は未希の弟・健太(小清水一揮)のツッコミが冴えてたなぁ~。 サブタイトルは「私にも母子手帳くれますか」 未希の方を一斉に振り向く役所の職員一同の顔が怖えーよ(笑) ■14才の母 「第6話」あらすじ  未希(志田未来)は中絶手術を受けられなく ...
14才の母 第6回 感想 (ぐ~たらにっき)
『私にも母子手帳くれますか』
14才の母 第6話「私にも母子手帳くれますか」 (Happy☆Lucky)
14才の母 第6話「私にも母子手帳くれますか」
「14才の母」第6回 (気ままにいきましょう!)
『私にも母子手帳くれますか』
「他人と違うことをするものに世間は冷たい」と志田未来は言われた。 (キッドのブログinココログ)
「じゃ、どーすんだよ。生むのやめちゃうのかよ」と志田未来は言われた。とどちらにし
14才の母 第6話 「私にも母子手帳くれますか」 (テレビお気楽日記)
いやーん!!津波は大事だろうけど、ずーっと表示は何とかして欲しいなぁ!!千島列島の東沖で強い地震があり、北海道太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報がでています。 意味深発言をする遠藤先生(山口紗弥加)。卒業出来る方法を考えてくれるそうだ。し ...
《14才の母》 第6話 (まぁ、お茶でも)
だんだん書きたくないことの方へ話は進んでいきます。世間の常識とやらで、人の口に戸は立てられない。噂話に尾ひれが付きというところですが
14才の母 第6話 私似も母子手帳くれますか (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
普通ドラマって、話が進めば進むほど、主人公が苦悩すればするほどに、同情したくなるもんなんですが、この14才の母は話が進めば進むほどに、他人様のことに口出しするのが悪いような気持ちになってくるような感じがしますね(>▽<;; アセアセ 見ている側が ...
14才の母 第6話 (渡る世間は愚痴ばかり)
「私はまだあなたに何も教えていない」 香子先生は私に学校を辞めてほしくないらしい。
『14才の母』 第6回 「私にも母子手帳くれますか」 メモ (つれづれなる・・・日記?)
津波に談合とかなりいろいろとありますが。 思った以上に平穏な話でした。 最後はちょっと?ってところもありました。
14才の母(第6話) (のぶひさの日記)
あちゃ~、ついに生瀬パパまでもが産むことに賛成。 未希(志田未来)がかわいい、幸せになってもらいたいからって・・・。 いやいや、ギリギリまでパパには抵抗して欲しかったよ。 14歳でシングルマザーなんてできっこないでしょ。 桐ちゃんママ(室井滋)の「人 ...
「14才の母」の話6 (のらさんのうだうだ日和)
「14才の母 愛するために 生まれてきた」 [OFFICIAL SITE] 第六話・「私にも母子手帳くれますか」(視聴率16.7%、平均視聴率18.08%)週間トップが発売され、波多野卓(北村一輝)の記事により未希の妊娠が世間に知れます。そしてそれは未希の思わぬ ...
14才の母 第6話  (くつろぎ日記)
世の中ってね、人と違うことをする人間には信じられないくらい冷たいもんなの。
・日テレ「14才の母」第6話感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年11月15日(水)、日本テレビで「14才の母 」第6話「私にも母子手帳くれますか」が放送されました。第6話は、簡単感想をアップします! 手を怪我したので、長時間PCは、無理です! ◇未希(志田未来)は、妊娠中絶手術が受けられなくなる時 ...
「14才の母」第六話 (みょうがの芯)
微妙に学校の対応が温和です。 特に校長先生と、担任教師は未希を最終的に受け入れそうな雰囲気です。
14才の母・第6話 (あずスタ)
Mr.Childrenによる主題歌「しるし」が、この第6話の放送日にリリースされました。
Mr.Childrenの似顔絵。「14才の母」第6話「Dr.コトー診療所 2006」第6話 (「ボブ吉」デビューへの道。)
●「14才の母」第6話 今日ちょっとだけ立ち読みしたんですが、今週号の週刊朝日に 『第2弾!「14才の母」の父と母対談 初めて娘の妊娠を知ったとき』という 記事が載ってますね。ドラマの原作とは違うようですが、 やはり現実は厳しいなという印象を持ちました。 ...
ドラマ「14才の母」第6話 (描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬))
智史くんの母(室井滋)が、未希(志田未来)のところに乗り込んできた!
14才の母 第六回  (The Glory Day)
ごめんなさいと泣きながらも後悔はしないんだ。出来る事・・・産まない事 では!?っとつっこみ入れたくなりました。やっぱり一番お父さんの気持ちが 分かる。定期入れに入っていた写真、あれを見ていたらこの子達のため なら何を言われようとも、どんな事でもし ...
14歳の母 ~死ぬな!未希も子供も!! (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
テープに残すなんて、面倒くさいし、聞くほうが大変。 細かい突っ込みはおいておいて。 このドラマの副題 「愛するために 生まれてきた」 がどういう意味かを考えてみた。 結論から言うと、”誰が””誰を”っていうことではないと思う。 人は、誰もが誰かを ...
14才の母 第6話 (塩ひとつまみ)
津波情報の臨時ニュースで日曜日に放送が延期されたのを見ました。 これって北海道地方だけだったようですね(^_^;) 気持ちがついていかない内容のこのドラマ、先週で感想をリタイアしようかとも思ったんですが 乗
「十四歳の母」第六回 (トリ猫家族)
 やっと昨日「14歳の母」を見ることができました。   さてさて・・ところで「週刊トップ」ってどういう系列の雑誌なんだろう? あの表紙の感じから「週刊ポ○ト」みたいなん? って思ってたんだけど、そしたら、そんな中に載ってる特集記事なんて 読ま ...