あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

Q.E.D.~証明終了 第3話:学園祭狂騒曲

2009-01-22 22:33:16 | 2009冬&春ドラマ
いろいろは、いろいろ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
笹塚さんや、お父さんの想像以上に色々大変な事があった可奈
あのメイド服姿を見たら、お父さん何て言うんだろ?ちょっと変わったお父さんなので
ひらひらの服が女の子らしくて可愛いぞ~とか言いそう(笑)。

学園祭のイベントで可奈は女子剣道部の衿子、まどかと一緒にメイド喫茶を企画。
売り上げナンバーワンを目指して想も駆り出して準備をしていた。
女子剣道部の部屋の近くには、探偵同好会の怪しい3人がお化け屋敷を作っていて、
お互いに商売の邪魔になるといがみ合う。
さらにその隣では、上方落語研究会の二人と
軽音楽部のバンド・ナルシスツがお互いの芸をめぐって言い合いをしていた。
そんな雰囲気の中で準備をしていると突然停電が起きる。
電気が復旧するまでにそれぞれ買い出しに出かけようとすると、想の姿がない。
可奈は想を探し出し夕食に誘うが「一人になりたい」と断られてしまう。
なぜ燈馬がわざわざ日本の高校に編入してきたのか、可奈の謎はさらに深まる。
可奈が一人で学校に戻ると4つの部屋全部が荒らされていて、
4つのクラブがもめているところだった。
可奈は想を真似て、それぞれのグループのアリバイと動機を書きだして、
事件の犯人を証明しようとするが…。


今回は殺人事件が発生しなくて良かった~
明日は楽しい学園祭だというのに、人が殺されたりしたら台無し
てか、学園祭自体が中止になるとこだった

でも、茶碗の水がこぼれた時には、誰かが足を滑らせて頭を強打して
亡くなったりするのかなとヒヤヒヤしちまいましたわ~
それに、2回続けて【ちりとて】ファミリーだったんで、ikasama4先生が想像されてたように
小草々こと咲坂亭K助@辻本祐樹が殺人犯だったらどねしよぉ~と

K助が落研しかも、上方落語ってーのに底抜けにぃ~しびれましたがな~

結局、4つの部屋を荒らした犯人は、4つのクラブがそれぞれ1部屋ずつ意図的だったり
間違って荒らしてたと想が証明して恨みっこ無し

今回のゲストの皆さんは、辻本くん以外はクイーンこと江成姫子@垣内彩未ちゃんくらいしか
顔がわかんなかったその彩未ちゃんも朝ドラ【ファイト】以降は
あまり見かけなかったので、久々に見ましたわ~。ヒロイン・本仮屋ユイカちゃんの
親友役で、更には同級生役で、ヒロインに片想いだった三浦春馬くんも大出世してるので
彩未ちゃんにも頑張ってほしいですわ~

「一人になりたい」今回、いつも以上に浮かない表情で、心に壁を作ってた感じの想くん。
空を見上げて何を想う???来週はその辺のエピが見られるのかな?
てか、もう【ちりとて】ゲストは出ないのですかーーーっ淋しいとぞ思う

第1話 第2話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:水原可奈***高橋愛 燈馬想***中村蒼
西丸浩樹***中山卓也 笹塚真人***富岡晃一郎 水原幸太郎***石黒賢
ゲスト 1話:諸川静夫***松田悟志 熊倉修一***尾関伸嗣
魚脇実***友井雄亮 野牧洋治***本田大輔
2話:七沢鈴子***押元奈緒子 吉野保道***長谷川朝晴
安岡章***真実一路 阿久津格蔵***谷本一 七沢克美***江波杏子
3話:梅宮衿子***ちかげ 香坂まどか***中村静香 クイーン/江成姫子***垣内彩未
ホームズ/長家幸六***広瀬斗史輝 モルダー/盛田織理***渋谷謙人
咲坂亭K助***辻本祐樹 咲坂亭O助***桂とま都
シルキー***鈴之助 カズヤ***川原一馬 コータ***小野健斗
公式HPはこちら

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の雫 第2話:第一の使徒登場! | トップ | ラブシャッフル 第2話:運命... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2009-01-22 22:53:01
そう今回は死体がない分、何か安心して見れちゃった♪
昼間とかにやってる子供向けドラマみたいな
感じでしたが、面白かったです。

朝ドラはダンナが見ているのを弁当作りながら
チラチラ眺めてるだけなので、役者さんは
全然頭に入らないので、今回は知らない
役者さんばかりでした。
でも、それも新鮮だったわ。
文化祭、懐かしい~(^^)
返信する
** くうさん ** (まこ)
2009-01-22 23:42:53
>昼間とかにやってる子供向けドラマ
うんうん、そんな感じ舞台が学園祭だったりしたので
ほんと懐かしい気分に浸れましたわー
お化け屋敷と喫茶店は今も定番なんだ~!
さすがに昔はコスプレとかはなかったけど、
大正時代のカフェのイメージでロング丈のフリフリエプロンなら
あったかも~
うちの場合は通勤の車にテレビをつけてから、
出勤時に朝ドラを見るのが習慣になっちゃいましたわー
電波が悪くて、時々映りが悪いのが難点
公式を見ると、来週のゲストは知らない顔ばかりだったけど
ストーリーがおもしろけりゃ、気にならないもんですよね~
返信する
おはようございます (ikasama4)
2009-01-23 08:04:18
3回目もありましたね(  ̄▽ ̄)
というか、まぁ全員でしたけどね(  ̄▽ ̄)ゞ

いいですねぇ。
これくらいの軽い感じのノリ

辻本さんが御銚子と御猪口を持って
酒の気分でも~みたいな

ちょっとあの時とほっとんど
まんまのキャラやないけ~(≧∇≦)みたいな

今回の内容をK助が
まんま創作落語としてやってる
絵が浮かんできます( ̄▽ ̄)
返信する
** ikasama4さん ** (まこ)
2009-01-23 13:48:37
前代未聞の全員が犯人ってオチにずっこけそうに(笑)。
まぁ、学園が舞台だったので、この程度の事件でホッ
てか、勝手にお名前出してすみませんと
事後報告
落語家スタイルの辻本くん。出た!と思うなり
小噺を一席かましてくれて、感激でしたわ~
創作落語、見た~~~い!!!
返信する
復讐だとすると・・・ (ボレロ)
2009-01-24 22:09:38
こんにちは。初めまして。
どこに書いていいのかわからないのでこちらにお邪魔します。

今回の事件の復讐の連鎖、ツジツマが合わないんですよね・・・汗
必ず、最初に誰かが意図的に荒らしをしかけないと、数珠が繋がらないんですよ・・・
簡単な図です
A→B→C→D→A

・Aが荒らすということはDから被害を受けているから
・Dが荒らすということはCから被害を受けているから
・Cが荒らすということはBから被害を受けているから
・Bが荒らすということはAから被害を受けているから

これ、成立しないんじゃないでしょうか?
動機や勘違いは関係ありません。
みんな1回やられて、1つ荒らしているわけですから。
やっぱりどこかが荒らしを仕掛けないと先に進まないような気がします。

推理マニアが失礼しました。
返信する
** ボレロさん ** (まこ)
2009-01-25 21:08:20
ご訪問ありがとうございます
ドラマを見てた際には、誰もが被害者で
加害者であるという結末に「おぉ~!」と
感心させられたんですが、よ~く考えてみると
確かにボレロさんがおっしゃってるように
まずは第1のきっかけが無ければ、この推理は
成立しませんよねぇ
いやぁ~さすが推理マニアでいらっしゃる
よくぞ気が付かれましたわ~
返信する
また、問題が・・汗 (ボレロ)
2009-01-28 17:14:54
まこさん
お返事ありがとうございます。


ドラマでは見辛かったですが、初動は軽音学部でした。
スレ汚してしまいスミマセンでした・・・

ただ、初動が軽音でも問題が一つ見つかりまして、
もし、まこさんの許可がおりれば、その問題を公表したいと思います。

ただ、ファンの方の中には不快に思う方々もおられるかもしれません。
もちろん、このドラマが好きがゆえの指摘のため、一応、承認をいただいて後の公表とさせていただきます。
ご検討、よろしくお願いします。
返信する
** ボレロさん ** (まこ)
2009-01-28 22:15:14
え~何で軽音楽部だとわかったんですか?
すご~い!てか聞きた~い!
あたし自身はネタバレ大好きだし、推理力も無いので
是非是非お聞きしたいデス
でも、ボレロさんにお気使い頂いたように、中には知りたくなかったり、自力で推理したいと
思ってらっしゃる方もいるかもしんないので、
本文の頭に注意書きのようなものを明記し
何段かの空白をあけてコメント頂ければ幸いかと・・・
よろしくお願いいたします
返信する
注)ネタバレ(3話の初動について) (ボレロ)
2009-01-28 23:33:00
まこさん
早急なお返事、感謝致します。

放送から1週間になるので、ネタバレしてもよさそうですね。
ただ、穴を指摘するようなことになると、ファンにとってはいい気分はしないかも知れません。
ですが、私も1ファンとして、公表させていただこうと考えております。
皆様、よろしくお願いします。


ではまず、初動の問題から

軽音については部屋を荒らされてから仕返しをしにいったわけではなく、 悪意をもって剣道部(落研と思った)を荒らしに行きました。

理由;

①停電中に荒らしを実行したのが軽音部と剣道部しかない(ゆえに、初動はこのどちらか{他の2班は電気復旧後に復讐したため})

②剣道部が初動の場合、停電中→落研(電気復旧)→探偵同好会→軽音部→剣道部となり、軽音部は電気復旧後に復讐することになるから、部屋を間違えない。ゆえに剣道部は荒らされなくなる。

③剣道部が初動の場合「探偵同好会の面々が3班が被害を受けている」という情報が矛盾(この場合、探偵同好会は2つ目の被害だから)


①②③より、初動は軽音ということになります。

想がここら辺は、みんな恨みっこなしにするため、敢えて強調はしなかったんですね。
(ただ、視聴者には真相は究明しておいて欲しいところでございます。)
返信する
注)ネタバレ(3話の問題点) (ボレロ)
2009-01-28 23:38:27
軽音が初動なら成立しそうです・・ドラマでは見辛かったですが・・・
と言いたいのですが、またここでも問題が出てきました...一応これが本題となります。

「停電中」
A.軽音が剣道部を荒らす
B.剣道部が自室確認
C.剣道部が落研を荒らす

「電気復旧後」
D.落研が自室確認
E.落研が探偵同好会を荒らす
F.探偵同好会が自室確認
G.探偵同好会が軽音荒らす

こんな感じでしょうか

ドラマでは

・停電により部屋を間違える
・その間違いは、ずっと気付かなかった

と定義されています
停電ということで何が言いたかったのといえば、ずばり、「視界を失う」ということになります
これを踏まえて、上記A~Gの中でおかしい点はないでしょうか?






それは、Bの自室の被害確認です。部屋を間違える程の暗闇です。自室の被害確認なんてできるのでしょうか?

事実、軽音は、荒らしたときも出て行った後も、ずっと落研を荒らしたと思っていました。剣道部の部屋はそれ程、内装なんかが目視では分かり辛い部屋だった

停電でも、自室までは帰ることはできたと仮定しましょう。でも部屋の様子までは知る術を持たないのです

では剣道部は目がいい?・・・この仮説も否定されます。復讐先の部屋を目視せず荒らし、後までずっと間違っていたことに気付いていませんから

聴覚、触覚で判断していたところは随時、提示されていたので、「実は剣道部は暗闇の中でずっと自室か付近にいて、荒らされる騒音を聞いた後、勘違い復讐を試みた」「または荒れた機材につまづいた(?それだけじゃ部屋の様子まではワカラナイですよね)」のならQEDです


今回の全ての出題・定義を踏まえての、私なりの別解を提示させていただきます。


暗闇のさなか、剣道部と軽音の2班がそれぞれ別に初動で勘違い荒らしを仕掛け、その足でそのまま食事へ
電気復旧後、他の2班が食後、自室確認→それぞれ勘違い復讐
剣道部と軽音が食事から戻り、自室確認

QED

全く美しくないですが、全ての辻褄は合います。
いかがでしょうか?


PS.停電中なのに落語の音源はどうやって再生しとんね~~~ん・・・笑
細かすぎるので電池ということで手を打ちましょう。
(あんな大きな機材で電池かよ・・・汗
原作ではラジカセだったようですね。)

実は本格派なので、「音源のことがキッカケとなり、実は停電ではなく、犯人のブレーカー操作」
と推理していくパターンもあるんですよね・・・汗

ホント、長くなりまして恐縮です。
返信する

コメントを投稿

2009冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事