断乳日記

娘の断乳時の日記です。
更新中の日記でないため、コメントへの返信が遅くなるかもしれません。ごめんなさい。

断乳-9日目

2006-11-02 20:48:24 | 断乳関連
9日目。
すでに断乳は済んでいるし、成功していると思うので、このブログのカテゴリ自体が過去のものになりつつある。しかし、娘がまだ朝まで1度も起きずに寝たことがないことから、それが実現したことをもって終焉としたい。
正直、朝まで起きないで寝る、という資質は十分に持ち合わせていると思うのだが、いかんせん風邪である。鼻水もかなり苦しそうだったが、それが喉に落ちてきたらしく、咳がひどい。これがホントにひどくて、俺は0:30くらいに布団に入ったんだけど、しばらくして咳込みだして、全然止まらない。喉で痰も絡んでいるようで、回復傾向にあるから粘り気もあるのだろう、ホントに苦しそう。結局、泣いてしまったのだけれども、抱っこして解決するものでもないだろうし、ホントに困った。でも、何もできないので、抱っこして、少しでも体を温めてやることにした。娘の方が体温が高いので、実は温めてないのかもしれないけど、赤ちゃんは抱っこが好きだという言葉を信じて。すると、最初は苦しそうにしていたけど、少し落ち着いてきた。結局、その後は、落ち着きを取り戻し、眠ることができて、起床予定時刻の30分前くらいに目覚めて起床。それでも調子はあんまり良さそうじゃなかった。一緒に起きた妻も風邪気味で、喉と頭が痛いらしい。母と子は一心同体なのかな、2人は同期を取るように不調そうだ。
起きてからは、今朝はフガフガしてたけど、基本的には元気に遊んでる。栄養補給に飲んで欲しいと思っていたミルクもとりあえず、以前は飲まなかったフォローアップじゃない普通のミルクをきちんとある程度の量を飲む(哺乳瓶がいやだったのかな?)。ご飯も妻が格闘しながらだけれども、それなりの量を平らげる。俺が食べてる食事を食べたがれば、少し与える。風邪以外は、ホントにいい感じで、断乳開始時、妻は罪の意識を感じていたし、俺も要求に応えてあげられず切なさを感じていたけど、この決断と時期は間違っていなかったと確信している。妻よ、ナイス決断。
さて3連休。外出予定もあるけど、ドタバタする予定ではないし、ゆっくりさせて、2人の回復に一役買いたいところだ。
ちなみに俺も風邪気味で、喉が痛く、体もだるいので病院に行ったが、熱もなく、喉は乾燥するこの時期特有の症状だろうし、体のだるさは寝不足からくるものだろう。全然問題ないので、妻に雑炊でも作っちゃおうかな!にんべんのつゆの素でだけど。それに離乳食はお願いするしかないんだけど。。。

コメントを投稿