Kurimuのアルティメット日記帳

ぐでぐでした状態。

7/31

2017-07-31 20:17:51 | 2017年の書庫

今日はフツーに仕事を済ませた。帰宅も直帰。本当は遅いがもうそれがフツーだ。

 帰宅後は何もせずにすごした。疲れてるし。。。

コメント

7/30

2017-07-30 20:25:27 | 2017年の書庫

今日は日曜日、そして予定していた愛媛遠征をきっちりしてきた。ジャパンカップ2017愛媛大会だ。

朝5時に出発して、到着は7時半過ぎ。チェックインした後でピットスペースの確保には手間取ったが何とかなった。

 写真のようなセッティングのマシンで挑んで、結果は1回戦落ちだが、完走はやってのけた。トルクチューンじゃ回転数が足りんかったか。

あと、全塗装マグナムもコンデレ出品もやってのけた。隣のマシンの製作者が気になったが、本物なんだろうか。

緊張感がものすごく朝飯がいまひとつのどを通らなかったので、昼飯は早い目に取ったが、そんな昼飯は、今治名物「焼き豚たまご丼」なるものを食べた。

コメント

7/29

2017-07-29 18:06:35 | 2017年の書庫

今日はシフト上のお休みで、ミニ四駆をした。高速道路を走ることを考え、燃料はしっかり注いで帰宅。

 そんな今日のミニ四駆走行でひとまずレースセッティングを決定した。シャーシはSFMで、ボデーはエアロサンダーショット・ルビースタイル、ギアは3.5:1、タイヤは小径ローハイトで確定。

 ルーズロードで必須になるといわれている、スライドダンパはフロントのみに設置。ブレーキはややリア寄りに。マスダンパは公式レースということでボデー提灯とした。モータは最初トルクチューンで勝負に出る。入り方次第でレブチューンに変更する可能性はある。

また、私が乗っている車は、ホンダのS660。こいつで愛媛遠征に出撃し、とにかく楽しんで来る。

そんなS660の車内はとても狭いため、荷物もSFMでつかえるパーツだけに絞って、できるだけ可能な限りコンパクトにまとめた。あとは明日のために体力温存するだけである。

コメント

7/28

2017-07-28 18:45:25 | 全塗装サイクロンマグナム

今日も遅い作業だった。帰宅も当然直帰。

 そんな今日もまた、全塗装マグナムである。ナンバリングは、20番目。そして最終回。

といっても、全塗装マグナムのボデー塗装自体はすでに終わっており、今回はその塗装したパーツの組み付けをしただけである。仕上がりとしては、こんな感じになった。シャーシはスーパーTZに載せた。

ひとまず、走行できる状態は作っておいたが、もうこれは触ることはないだろう。コンデレはこいつで決まりだ。

コメント

7/27

2017-07-27 20:17:41 | 全塗装サイクロンマグナム

今日は…遅いけどもう遅いのがフツーだ。

そんな今日も直帰してミニ四駆ボデー作りをした。全塗装マグナムのナンバリングは、19番目。

リアウィングのクリアコーティングと、フロントのボデー引っ掛ける部分の塗装をしたので、今回の作業で塗装作業がすべて終わった。あとは塗料が乾き次第、ボデー部品を組み立てて完成だ。

ゲートの下処理程度ですぐにサフェーサに入って、それからの塗装期間は大体1ヶ月。長いようで短かった。

コメント

7/26

2017-07-26 21:02:16 | 全塗装サイクロンマグナム

今日もまた、そんなに速くない作業だった。というか、最近はもっさりしているのがフツーになりつつある。

 帰宅も直帰してそれからはミニ四駆ボデー作り、全塗装マグナムに決着をつける体制をとった。ナンバリングは、18番目。

今回もリアウィング左右の翼端板のゴールド塗装である。そんでもって、その仕上げ段階。ひとまず「CYCLONE」の文字が出来上がった。

あとはマスキングを剥がした上で、ちょっとした悪ふざけ方面に走り、「こんでれよーTZ」という文字を書き込んでやった。

次回の作業でクリアコーティングをしてしまおう。あとはボデーキャッチ前部の塗装も残ってるからやっておかないといけない。

コメント

7/25

2017-07-25 21:01:43 | 全塗装サイクロンマグナム

今日は非常にグダグダなほどもっさり作業だった。

6時ごろまでかかり、さらに帰宅時もシャンプーがないなどで買出しをしたので、帰宅するころには7時前という。その都合で、やりたいことほぼできずだが、ミニ四駆ボデー塗装だけはやってのけた。

全塗装マグナムのナンバリングとしては、17番目。

とはいえど、リアウィングの文字のゴールド塗装しかしてないけど…。左右の両方ともをやってのけたのはある。

コメント

7/24

2017-07-24 21:12:11 | 全塗装サイクロンマグナム

今日は目いっぱいの作業を済ませた。

 そんな今日も直帰だが、終了午後6時15分で、帰宅するころには7時前だったので、帰宅してすぐに飯である。

 それからは、ミニ四駆ボデー作りを少しだけ進めた。全塗装マグナムも手が止まっていたので、久々に続行。ナンバリングは、16番目。

 ただし、リアウィングの細かい文字のマスキング程度で、塗装作業自体はまったくしていない。「CYCLONE」のでっかい「C」以外の細かい文字のマスキング。次回あたりで、ゴールド吹きつけ予定。

あとは…キュアパルフェ風バスターソニックの細かい芸もやっておいた。パルフェ風と銘打っているが、現状、キュアマリンのほうが近いと思う。だが気にスンナ。後々キュアパルフェ風として仕上がるのだ。

コメント

7/23

2017-07-23 20:27:39 | 2017年の書庫

今日はミニ四駆レースがあった。結果は2回戦落ちだが、今回のレースは捨てていた。

 そんな今日は、出かける前にも、ミニ四駆レース後にも来週の愛媛遠征のために車のテレビチューナのセットアップを進めて、出来上がったのが今日の夕方だったという。結構な労力を使った分、受信はバッチリである。

その都合が落ち着いたらとばかりにミニ四駆ボデーづくりはしていたが、作っていたのは全塗装マグナムではなく、キュアパルフェ風ソニック。しかもちょっとした細工以外の進行はほぼない。といっても、空色からのブルー塗装の工程は撮ってないので、少々進んでるほうではあろうか。

 

コメント

7/22

2017-07-22 20:34:23 | 2017年の書庫

今日もフツーに仕事を済ませた。

 そんな今日もまた、車のテレビチューナのセットアップで時間をつぶしたため、ミニ四駆はしてない。明日レースにもかかわらず。。。

 一応、テレビチューナの映像入力ができる状態には持っていったので、あとはフィルムアンテナ1本を調達した上で、チューナの位置その他の決定が必要になりそうだ。

コメント