Kurimuのアルティメット日記帳

ネタの方向性がコロコロ変わる20代のブログ。

2016年6月30日

2016-06-30 20:58:50 | 昔の書庫

今日は早出して作業を済ませる。

 そんな今日は帰宅時に寄り道し、ハリケーンソニックプレミアムを購入。次のレースが素組なので、それに合わせる。また、某大真面目塗装にも挑戦したいところだ。

 該当ビデオの投稿者は通常キットでやっていたが、私はAR版でやってみようかなと。

正気か。

ボデーを整えたうえで、サフェーサ吹いたのはいいんだけど、若干垂れた。

本塗装じゃないからいいとしても、明日もう1回塗り直しかー?

コメント

2016年6月29日

2016-06-29 19:59:20 | 昔の書庫

今日もフツーに仕事を…済ませているのだが、別のデータのアイテム処理も前倒しでやった模様。

 その分、使われるコンテナも多いらしいが、コンテナは組み立てる担当なので、早出するくらいしか影響が出ない。

 そんな今日も帰宅後にミニ四駆のボデー加工をしていた。毎度毎度ミニ四駆ボデー加工でネタ切れである。

 しかも、前後フェンダへのパテの森ぃ、ネズミィ…じゃなくて盛りぃー削りぃーをしているだけ。ちょっとしたことでSFM&大径タイヤ対応加工や、ローダウンが簡単にできてしまう(バイソンマグナムと)ロデオソニックの現状はこんな感じ。

 パテ盛ると、当然重くなるのはあるが、ローダウンしたならある程度は大丈夫かなー?

コメント

ハイパーダッシュフレンズ9

2016-06-28 19:46:50 | ハイパーダッシュフレンズ

私がSFM縛りを始めたのは…昨年10月のK'sさんでのレースで、ウォッシュボード+モヒカンストレートの連続セクションの餌食になったことがきっかけ。このときはバイソンマグナムのボデーを乗せたMAシャーシで挑戦。

 一度断念しながらもすぐに立ち直ってそれ以降、SFMで出走可能なレースはSFMで出走している。といっても、SFMで出られないレースが先に執(と)り行われる場合も、そのルールに従ったシャーシでレースに出走するよう心がけてはいる。

コメント

2016年6月28日

2016-06-28 19:37:14 | 昔の書庫

今日はフツーに仕事を済ませた。

 そんな今日も帰宅後はミニ四駆ボデー加工をしている。今日はフロントフェンダを形成していたところだ。

 エポキシパテは手につかないように水をちょいちょいつけつつ、盛り込んでいくとやりやすいみたいだ。先ほどググったところ、水との相性はいいとのこと。なお硬化には強い光にさらすといいらしい。

そういや、最近(スプリングGPの途中あたりから)になって、ミニ四駆の公式レースは事前申込制で抽選するようになったんだそうな。そろそろアプリ仕込むかな。。。

コメント

2016/6/27

2016-06-27 21:06:21 | 昔の書庫

今日は仕事がはかどらなかった。

先日からコンテナ不足に悩まされており、今日はそれが特に深刻だった。黄色と緑の2種のコンテナを状況に応じて使っているのだが、黄色の不足で緑もそろそろやばそうな気がする。

そのはかどらない作業の影響は帰宅時にはなかったものの、後味のいい作業ではないのは間違いない。

帰宅後は…ミニ四駆のボデー加工で時間があっという間につぶれていった。

加工しているのは…こないだローダウンしたロデオソニックのボデー。レースに出ずに帰宅した後、ステッカを剥いで、あとで購入したパテを盛り付けて、現状こんな感じ。(下の画像)

「コンデレにでも出るんですか!?」

…とかいう突っ込みは想定している。

出てもいいけど、あくまでレース用ボデー。走らせるので、もしコンデレするんだったら、もう1個作る必要がある。

コメント

2016年6月26日

2016-06-26 18:52:43 | 昔の書庫

今日は…ミニ四駆レースがあった。それに合わせた20mmウォッシュボード対策はバッチリ!!ボデーもローダウンして安定性アップを図った。予備パーツなんぞ要らぬぅ!!(慢心)な意気込みでレースへ向かった。

もともとは大径タイヤがはめられるように加工していたロデオソニックのボデーだが、こいつで初のボデー位置下げをした。


どうだ!!

ロデオソニックはSFMに乗せることで、極限のローダウンを狙える。リアモータシャーシやMS・MAではなかなか難しいものがあるのだ。

さぁレースだーっ!!

…といいたいところだったが、想定していたようには入らず、フロントローラー破損で出走できず。。。慢心、ダメ。ゼッタイ。つーか買えばあった。

やはりミニ四駆レースにはトラブルが付きまとうもんなんだな。。。(ゴープリのきららさんのセリフがそのまんまじゃい)

1000円マシンも解体していたから、結局開始直前になって出走可能なマシンがなくなるというトラブルですぐに退散した。

コメント

2016年6月25日

2016-06-25 21:04:04 | 昔の書庫

今日はフツーに仕事を済ませる。

 そんな今日は仕事を終わらせた後、職場主催のバーベキュー大会とやらがあったので、そちらの方に参加してきた。

 バーベキューや、ビンゴゲーム、じゃんけん大会なんかもあり、いろいろ楽しんできた。

 それからはフツーに直帰したが、そんな一方で、明日のミニ四駆レースはすっ飛ぶしかなさそう。

コメント

2016年6月24日

2016-06-24 20:11:43 | 昔の書庫

今日はフツーに仕事を済ませる。

帰宅後はいつも通り、ミニ四駆をするが、昨日設置した、20mmウォッシュボード対策は…微妙なところである。

 フロント強化ガードのアルミがダメならFRPの方を加工すればいいということを思い出したので、今日はそれに合わせて、SFM用の強化ガードのローラー取り付け穴に合わせた加工をした。

それで、出来上がったセッティングがこれ。フロント強化ガードの上にFRPを重ねながら、19mmローラーを付けられているのだ。

モータはレブチューンで、ギアは4.2:1。タイヤは26mm。リアは9mmのダブルにして、X用のフロントFRPで引っかかり防止策も立てている。

 

コメント

2016年6月23日・その2

2016-06-23 21:38:31 | そのほかの書庫

今週末のレースに合わせて、20mmウォッシュボードを設置した。

ただ、1セットしかないので、15mmを砕いて、1つのレーンに集中した連続ウォッシュボードにした。

写真の右奥側が、5mmを2枚重ねて10mmにしたもの、
左手前が、10mmを2枚重ねた、20mmウォッシュボード。

一番効果の出やすいと思っている、イン側コーナ手前で設置。

20mm単体では確実にすっ飛ぶが、それまでに5mmや10mmが来るので、ある程度は…?

コメント

2016年6月23日

2016-06-23 21:08:15 | 昔の書庫

今日は…仕事に行くまでが大変だった。交通が乱れるどころか、跡形もない。

 おかげで、20分くらいタイムロスしている。

作業はフツーに済ませたが、あまり後味のいいものではない。

 そんな今日は帰宅後に自宅でミニ四駆を走らせ、ウォッシュボード対策はバッチリ…かと思っていたが、今度のK'sさんでのレースでは、スポンジブレーキが使えないレイアウトが発表されていた。

 練り直して、自宅のコースにも20mmウォッシュボードを付けて様子を見て見るしかなさそう。

コメント