Kurimuのアルティメット日記帳

ぐでぐでした状態。

2015年1月31日

2015-01-31 20:47:35 | 昔の書庫

あっという間の1月終了。

 そんな今日は、お偉方の1人が別の職場へ移ることになったので、昼過ぎにその送別会を開くことになった。また、今日はまた畑Bで焚き火作業をした。畑Bでは水はけが悪く、雨雪の影響でずぶずぶな田んぼ状態だったために作業着がドロドロになってしまった。

 さて、1月最後ってことは…私の脱プリオタ宣言の期限といっていいだろう。この期限までに脱プリオタしないと本当にやっていけない。

コメント

2015年1月30日

2015-01-30 20:45:20 | 昔の書庫

今日は職場の人がそろってレストランの開店準備や閉店後の後始末のマニュアル作りを行う。

 その合間に雪かきや竹取なんかもやったのだが、それ以外で特に変わったことはそんなにしていない。また今朝は雪がすんごい積もっていたので、早い目に出発したが、出発があまりにも早すぎて、想定よりも1時間早く到着してしまった。

 しかし雪は相当積もった割にそんなに寒くない感じで、帰宅時にはほとんど残っていなかったわけで。。。

コメント

2015年1月29日 その2

2015-01-29 22:59:28 | 昔の書庫

枕がニューマシン「MP4-30」を発表。このことはすぐに速報にも流れている。ちなみに私も早速絵を描いた。pixivにもアップ済みだ。

ノーズ形状は去年と比べるとさらに磨きがかかっているようにも見える。今年のF1は枕がエキサイティンしてくれるはず。明日はフェラーリとザウバーがマシンを発表するようだが…。

 

コメント

2015年1月29日

2015-01-29 21:59:45 | 昔の書庫

ここ最近、私の使っているものが壊れまくり。。。

 最初に壊れたのがPS3のコントローラ、

 次にメーンPCのDVD、

 そんでもって、今日は1年以上前に買い直したほうのプリンタまでもが破損…。

 まず、PS3のコントローラについては最近久々に動かそうとしたらカーソルが暴走しだし、DVDドライブはこれまたやはり久々にパソコンで映画見ようと思ったらまったく読み込めず、今日のプリンタについては、印刷しようとしてまさかの本体破損エラー(マニュアルをDLして判明)。おみくじの大吉なんてなかった大凶の間違いじゃないのか?なんて思った。

 枕がニューマシンを発表するのを楽しみにしていた今日、仕事でも致命的な失敗を連発(ちなみに1日中レストラン仕事)。プリンタの故障で追い討ちときた。その後占いを見てみる。まさか最下位じゃないよな、なんて思ってみると、なんとまぁgooでの占いが予想通り、最下位である。ヤフーの4位なんて当てにならん。枕のニューマシンは午後PM9時12分ごろに発表されたけど楽しみをぶち壊しにされた気がしてならない。

コメント

2015年1月28日

2015-01-28 20:47:32 | 昔の書庫

 枕のニューマシン発表はいよいよ明日。一方で、ロータスはいつの間にかなかなかかっこいいノーズ形状をもつマシンを発表していた。パワーユニットもメルセデスにシフトして、巻き返しを図ろうとしているんだとか。

 枕は今年からホンダにシフト、アロンソも入ってきたのでこの年私も枕党宣言。今年は枕の優勝に一票入れる。というか、毎年アロンソのいるチームの優勝を願う。

 2006年以来の優勝も見たい。枕そのものも1998年以来優勝が遠い。

 1999年は当時枕でハッキネンが連覇しているがアーバインや顎の代走のサロの活躍でフェラーリが優勝、2008年も当時枕でハミが初優勝をしたがこちらもまっさんの活躍でやはりフェラーリが優勝している。

 そんな枕にもっとパワーを!!

コメント

2015年1月27日

2015-01-27 21:02:08 | 昔の書庫

いよいよ明後日、枕がニューマシンを発表するという。

すでにウィリが新しいマシンを発表したらしいが、ノーズのでっぱりはぶっちゃけあっても困らないけどない方がいいような気がする。

 あとフロントウィングのさらなる大型化という条件付きで、リアウィングを2008年までの低く横長なのに戻してもいいんじゃないだろうか。あるいはフォーミュラEみたいなボデー形状を基にするのもいけそうだ。

 そんなことを考えていたが、今日の仕事は、午前中、畑Aの裏側の果樹園にぶっ建てたビニルハウス内で作っているぼかし肥やしのまぜこぜ作業とねぎの植え替え、堆肥づくりを行い、午後からは竹取竹焼き竹運び作業と竹中心の作業を行った。竹を焼く場所では切り取った枝が鬱陶しいので、1か所にまとめる形で整理していった。

コメント

2015年1月26日

2015-01-26 18:46:39 | 昔の書庫

 Lineにて春野はるか、通称ハルカ嬢がきやがった。(だからゴープリやめぃ)確か、ヌーベルシケインみたいな名前の学園でお姫さん目指すとか。王女さんの間違いじゃないのか?

 さて、 今日は雨のため車は洗えなかったが、どこにも出かけていないし、さらに言えば私はずっとテレビアンテナの自作をしていた。今日は骨組み自体を完成させて、アルミ箔をぺたぺた貼り付ける作業に入ったが、このアルミ箔の作業、意外と大変なのだ。組み立て自体もだいぶ大変だったとは思うが。

コメント

2015年1月25日

2015-01-25 20:42:26 | 昔の書庫

ハピプリが最終戦を終えたが、これをきっかけに、脱プリオタ宣言をしようと思う。

 しかし、なかなか手が出ない。といっても来週から開幕するであろうゴープリは見ないし、グッズも買わないようにするのだが、渋に上がっているイラストも消しておきたいものだが、なかなか手がつけられない。

 そんな今日は、作り直し中のフルセグアンテナの骨格を一気にくみ上げていった。フルセグというは簡単に言えば、フツーのテレビだ。それのUHFアンテナは自作している人をWebでよく見かけるんで、まねてる感じ。

コメント

2015年1月24日

2015-01-24 20:01:20 | 昔の書庫

今日も、竹を扱った仕事がメーンである。

 といっても、午前中は畑Aでの水はけ水路形成作業をしていたが、昼前の作業で途中、畑Bで切った竹カブを燃やす作業や事務所裏での竹取作業なんかもやって行った。昼過ぎはずっとこの竹取りと切りカブを燃やす作業。そのためか寒い日でも温まるものを、何もしなくてももあったかい日にやったんでかなり暑かった。

 で、今週月曜から作っていた自作フルセグアンテナはどうなったのかというと、まったく受信できない状態だったので、1から作り直し中だ。どんなに屋根の上に持って行っても受信レベルが上がらないので、破棄して作り直すことにしたのだ。

 さらに、このアンテナづくりで思ったことは、いきなりフルセグで受信テストを行わず、まずは屋内にてワンセグで安定した受信ができるかどうかをテストしたほうがよさそうだということだろう。

コメント

2015年1月22日

2015-01-22 20:26:40 | 昔の書庫

今日も、竹を中心とした作業を行った。

 午前中は花壇の壁づくり、午後は竹を割って割って割りまくる作業。雨や時間の都合で完了目前のことろまでで切り上げた。明日の午前中には完了しそうな気がする。

 で、帰宅後は基地用のフルセグアンテナ自作の続き。しかし、映らなかったので明日には早急に完成させたいところだ…。100円ショップで針金を買って、自作中のアンテナにぶすぶす差し込んでいくしかなさそうだ。

コメント