Kurimuのアルティメット日記帳

ぐでぐでした状態。

祭り・花火・歌。

2013-07-27 22:04:18 | 昔の書庫

 暑い夏が続く今夜は、地元(黒瀬)のふれあい祭りに行ってきた。
 夜の6時半ごろに家を出て、先ほど帰宅したところである。まぁ基本的に売店でおいしいものを買っては食ったり飲んだりで、抽選会には出てないんだけど、いろいろ楽しめた。
 シンガーソングライターの森本ケンタさんだったかな。今日は素敵な曲をありがとう。たぶん私はCDショップであなたのCDを買うかも。ラジオで彼のなんとなく耳にしたような。私もどこかで歌いたい…。
 彼が歌っている様子は…あまりきれいに撮れなかったが写真がある。

 抽選会には参加しなかったが、くじ引きコーナーをやって、猫のぬいぐるみを入手、最後は夜空に咲く花火で祭りのしめを満喫。

 このような祭りを楽しんだのは、2年ぶりくらいかな。前回は高3のときに行ったけど、それはそれで楽しかったと思う。

コメント

趣味ができると勉強は手付かずになる私。

2013-07-22 22:51:53 | 昔の書庫

趣味ができると、なかなか勉強に手がつかなくなる私だ。
最近の趣味は、「DNML」というものだ。
 DNMLは、コンピューターゲーム(主にノベルゲーム)のプログラムのひとつで、そのプログラムを読み込むためのソフトウェアが必要になるのだが、原理としては、インターネットブラウザーで1つのページを構成するのに必要な要素は一緒と考えていいが、その要素の効果はまるで違と考えたほうがよい。
 このDNMLは作ってみると面白いものである。用意するものはGoogleなど、検索ツールをつかってみてもらいたい。

コメント

3連休を1日ごとに、ひとつの単語で表す。

2013-07-16 15:52:28 | 昔の書庫

 こないだの3連休は、1日ごとにひとつの単語で表せるような気がするのだ。
 たとえば、
 土曜日は、パソコン。パソコンのマザーボードを取り付けるケースの大幅な加工をこの1日で大体片付けた感じだから。
 日曜日は、タイヤ。文字通り、親戚からもらったタイヤ&ホイールのセットに履き替えてドライブ。
 月曜日は、ショッピングモール。交換したタイヤでショッピングモールへいきたくなった衝動で広島市内のショッピングモールへ行って靴ひも、シングルCD、ドリンクを購入して、店内をぶらぶらしてきた。

 このように、3連休は気晴らしも兼ねて遊び倒してすごした。休日というのは大体楽しいものである。

コメント

海へ行きたい

2013-07-13 18:21:13 | 昔の書庫

 最近、海へ行きたい。
 そんな感じがするのだ。海水浴場へ行き、カンカン照りの青空の中、水平線と浜辺の写真を撮る。
 海といえば風景を楽しみたいものである。自宅の近くでは、呉エリアに行けばあるが、今回の連休では今日くらいしか晴れないようで、今週は行く機会がなさそうである。

コメント

メイン機のケースをパワーアップする計画(2)

2013-07-12 20:47:38 | 昔の書庫

 メインPCをパワーアップさせようと考えてから5ヶ月たっていまだに完成していないが、排気ファンの設備だけを整えることはできた。残りは3.5インチベイ、フロントパネルの加工をするのだが、このさい前面USBの導入もありだ。
 加工中のケースの代わりに今はまた昨年2月に購入したスリムケースをメイン機に使用中である。スリムケースとして使っている間は相当、便利が利くのだが、スペースを結構とるみたいなのでそろそろケース加工を完了させようと思っている。

コメント

ノート。

2013-07-09 21:19:23 | 昔の書庫

 使わないノートがあるというのはもったいない、そう思ったのが3,4ヶ月ほど前のことである。私はノートの使い方がうまくないため結構ためてしまいがちだが、このたまっていたB5ノートの白紙ページを取り出してB6サイズ20ページのノートに作り変えることで、使い勝手を変えてしまおうと考えた。
 写真は、B6ノートとして作り変えたノートに書き込んだ内容である。

 

 見栄えこそ微妙だが、使い勝手はなかなかのものである。

コメント

ハンズフリー環境の結果

2013-07-07 20:04:46 | 昔の書庫

 昨日、説明したハンズフリーの環境のことだが、うまい具合にいかない。
 ヘッドホンこそ聞こえるが、マイクとファンクションが出力できないのだ。これではハンズフリーの意味があまりない。このハンズフリーの環境は別にも方法があると思うのでそちらで試してみるしかないようだ。
 今、手元にBluetoothのヘッドセットがあるのでこれでできるかどうかをやってみて、もしできるようであったらこのハンズフリー環境を利用していくことにする。

コメント

ハンズフリー環境

2013-07-06 20:49:01 | 昔の書庫

 ハンズフリーというのが気になるのと、運転中に電話の呼び出しがかかったときに、すぐ対応できるようにと思ったので、ケータイのハンズフリー環境を作ってみた。下図が大まかな構図である。
 
 AUX端子つきのオーディオユニットがなくても、FMトランスミッターを使えば可能なので、気にすることでもない。

 これは、ケータイへ出力するマイクの機能を維持しつつ自動車側のスピーカーでケータイの音を聞くというものである。実際にどういう使い勝手になるかはわからないが、私の考えではケータイが完璧なハンズフリー環境が整うのではないかと考えており、非常に楽しみである。

コメント