Kurimuのアルティメット日記帳

ネタの方向性がコロコロ変わる20代のブログ。

1週間の近況

2013-02-25 15:01:14 | 昔の書庫

更新がなかったが、更新しなかった理由はまったくない。
 今日までの状況も含めて、いろいろ報告をしておく。

 今月の16日と19日に自動車販売会社の説明会と1次試験を受験したのだが、16日の分は落ちた。19日の分はまだ報告がきていない、もしくは報告を見ていないのだが、このブログの記事に書かれた本文を見てわかると思うが、私は作文が苦手だ。何か書こうと思ったら急に書けなくなることが多いため、今回の試験においても当然ながら苦戦してしまった。
 提出する履歴書も間違っているらしく、就職活動で使うのであれば短大で販売しているものを使ったほうがいいと、姉からアドバイスをもらったので今回の採用試験でいろいろ勉強になったこともあるかもしれない。ただ、それがうまく吸収し切れているかどうかが問題だが。

 20日・21日は、ほぼクッチャネで消化。実に無駄な2日間だった。
 22日は短大に出向いてチューターから成績がどうなっているかを訊(き)いて、図書館で借りていた本を返して帰宅。
 23日はまたクッチャネで消化。これもまただいぶ無駄な1日だった。
 24日(昨日)はドライブしてパソコンのパーツを買っただけ…。この1週間は19日の説明会を除いてほとんど遊んですごしていた。早く自分をなんとかしたい。

コメント

動作周波数を制約してみた

2013-02-18 14:24:58 | 昔の書庫

 メインマシンのプロセッサーの動作周波数を落としてみた。まずはこれでUSB接続のWi-Fiクライアントが安定して稼動できるかを確認してみることにするのだが、こないだとあるパソコンの本を読んだところ、
 パソコンの内部にはたくさんの電波が飛び交っていると記されているのを見つけた。この「電波」というのは、おそらくプロセッサーの出している周波数によって発生している電磁波が主犯になっているのではないだろうかと思った。
 現在メイン機のプロセッサー(Core i3-2100CPU)は1.7GHzで動作中。これでWi-Fiの不安定を解消すればいいのだが…。

コメント

バレンタイン・トレード

2013-02-14 22:58:21 | 昔の書庫

 今日はバレンタインだった。姉と母にチョコを送り、受け取りと、理想のバレンタインが成り立っていた。バレンタインというのは女性が男性にチョコなどをあげる、というのが日本の常識だというが、その常識にとらわれるのもどうかと思う。
 それは私だけにとどまるとして、バレンタインの準備として昨日はチョコレート湯煎を実行。昨年も行っていたのだが、昨年はまるで手順を知らず事実上失敗であったが、今年はそのリベンジをしたわけである。チョコレートの光沢も出ていたし、我ながらうまくできたと思った。

コメント

メイン機のケースをパワーアップする計画(1)

2013-02-12 17:57:04 | 昔の書庫

 前からメイン機のミニタワーケースの拡張性が悪いと感じていた私だが、その拡張性を補うためのパワーアップを図ることにした。パーツのパワーアップができてもケースが追いついていないと、いいパソコンは作れないだろうということで、すでに実行中だ。ケースのカラーデザインをいろいろ考えた結果、下の画像のような配色になった。

 ブルー系で鮮やかに見せようというものだ。ホワイト系ではあまり目立たないし、ブラック系も地味に感じた。涼しげなデザインを考えてブルー系を選んだ。

コメント

メイン機、ネットワークが不安定。

2013-02-09 23:46:09 | 昔の書庫

 メイン機のWi-Fiクライアントは、非常に不安定で、すぐ切断されてしまうのが問題だ。取り付け場所はマザーボードのIOパネルのUSBコネクター。
 俺が考えられる要因としては、周波数とクライアント周りの空間であると考えられる。
 周波数については、Wi-Fiで発している電波は先ほど調べたところ、2.4GHzと5GHzの周波数帯があるという(IEEE802.11nの場合)。使用中のワイヤレスマウスは5GHzの電波を出すし、IOパネル間近に位置するプロセッサーは負荷の変化で周波数が変化する(これにより動作周波数が瞬間的に2.4GHzになる)。この2つがメイン機のWi-Fi接続を邪魔していると考えられる。マウスはともかくプロセッサーの動作周波数を1.6GHz固定にしてやれば少しは安定できるだろうか…?
 クライアント周りの空間については、IOパネルのUSBコネクターに挿しているので、狭い。これもつながりにくい原因になりかねない。本体前面に取り付けても接続が切れやすいのに背面に挿しているのであればもっと不安定になるだろう。

 とにかく、接続場所を改善しなければならないようだ。

コメント

改めてメイン機の現状

2013-02-07 22:05:57 | 昔の書庫

 B75マザー購入時にケースをまたakiaが作ったパソコンのケースにしていた。しかし、3.5インチベイがないためか、拡張性はかなり制約される状態は否めないのは確かである。メイン機のパーツがコロコロ変わるところ、あまり良い扱い方をできていないことに気づいた。背面は排気ファンが取り付けられる状態に近づけてはいるものの、見た目はそんなにいいようにも思えない。
 現時点で、CPUファン1個しか稼動できていない状況ではまずい。グラフィックスボードもヒートシンクだけでは発熱が問題になってくるので、扇風機でなんとかやり過ごしている状態である。

 扇風機効果については、某メーカー製PCカスタムの大ベテラン様がすでにやっていることであり私はそれを真似ているに過ぎないのである。
私:「馬鹿だろ俺」

コメント

B75マザー

2013-02-05 22:17:10 | 昔の書庫

 またの衝動買いでB75マザー購入、早速メイン機のマザーとして使用してみると、使い勝手は悪くない感じである。むしろ、よいほう。Gigabyteのマザーなのだが、DDR3のRAMを消化するためにも、新しいマザーが必要だと思ったので購入。6000円強とな。マザーボードを1個買ったくらいで1社にこだわるのはよくないかな、という感じもあったし、新しいマザーボードもほしいと思っていた。基本的にマザーボード以外はすべて流用。
 あとはH61マザーにつける新しいプロセッサーを用意してubuntuを入れれば何とかなるだろうかと。このマザーの目的はなによりもパーツの消化。PCIはレガシーデバイスになりつつあるといわれているが、サウンドボードではいまだにPCI接続、なんてものも結構見かけるので、サウンドボードを追加することを考えるのであれば、そのPCIを今だから使ってみたい。

コメント

金曜、土曜と説明会

2013-02-04 21:09:26 | 昔の書庫

 金曜、土曜は会社説明会があり、全員参加だった。2日間で8社以上の説明を聞くもので、就職する上で重要なイベント。就職先を決めるのが今しかないのであれば、遊んでる暇はない。しかし、気が遠くなるような感じがした。
 そして今日は期末のある科目の再試験を受けた後は西条で暇をつぶして過ごしてきた。短大での授業も試験も日程は終わったので、明日からは事実上春休みということになる。2ヶ月は長くて短いからよく考えなければならない。

コメント

短大で会社説明会

2013-02-01 18:01:13 | 昔の書庫

 短大で会社説明会があった。2日間行われるうちの1日目は、メーカー系3社と販売会社1社の説明を聞いてきた。これからの就職先等を見つける上では、こういうことは大事で、短大の1年の学生が全員参加という方式をとっている。
 一方、とある自動車販売会社からの試験の結果が届いた。結果は不合格だったが、それは大して深刻なことではない。今重要なのは自立しきれていないことだ。そろそろステップアップしなければ。

コメント