Kurimuのアルティメット日記帳

ぐでぐでした状態。

フェラーリF189製作記14 -モノコック完成へ-

2011-04-25 13:38:58 | フェラーリF189製作記

最近更新していません。

 それはともかく、シートをつけて、モノコックを完成させました。それ以外に言うことがないです…というものの、ボディ系が一切進んでいないとか。後回ししているのにも理由があり、それも言いたくないとか。

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ナド漬けの価値

2011-04-20 20:50:33 | 昔の書庫

ナド漬けの価値とはいったい何なのか…といわれると、そもそもこれは二次創作を作ろうと言い出したことからはじまっている。しかも、今年の2月から。タイムリミットはX-Dayまで…ここまでにかなりやりこんでおかないとまずい気もする。

 早くてGW明け、遅くてもX-Dayまでにはクリアさせたいところである。

 現時点でクリアしたのが今のところ、智代シナリオ(1)のみというペースの遅さから考えると、かなりペースアップさせる必要がある。

 俺が氏ぬまでにできることはいったい何なのか…?

 それまでに与えられたり、手に入れられた幸福はどうなるのか。

 ナド漬けをしていると、そんな感じにさせられたりする。

 新学期が始まって2週間ほどになる。ここまで集めた光の玉はまだ1個…目メモに時間がかかりすぎたのにも問題があるだろうと思う。

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ワーク・まちーん!

2011-04-15 21:07:15 | 昔の書庫

ワークマシンを作ってみましたその名も「ワーク・まちーん」!!

 

基本的に某サイトで公開されていたものに似せて作っています。

 シャシーは使い古した物を使うといいとのことです(今回使用しているワーク・まちーんも使い古したS1になっています)。

 これだけでギア、タイヤなどの加工ができるそうです。場合によってはブレークインもできるとのこと。値段としてはリューターを買うよりもずっと低コストで作れて、作り方しだいで制度がよくなったりすることも。

 パワーソースは4年前に買っていまだに元気なトルクに5:1のギアを使っています。これでも十分役に立ってくれるはずです。

 

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フェラーリF189製作記13 -一気に-

2011-04-11 19:28:17 | フェラーリF189製作記

モノコックをもうさっさと取り付けてやりました。すでに内装もやり始めています。

それからモノコックの小パーツを塗装して、シート以外は取り付けています。

↓シートはサーフェイサーの後にフラットブラウンとフラットアースを混ぜて塗装しました。

ここまでで起こった問題はそんなにないと思います。

 あるとしたら塗装の一部分がペロッとサフごとはがれた程度((それ大事じゃん殴→うぐぅ

 次はもう間違いなくモノコック完成して、場合によっては止めを刺していたりします。

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イエローランサーは祈りの印

2011-04-10 09:04:45 | 昔の書庫

記事名がパインwww

 昨日だけでの塗装でランサーがかっこよくなったりする。ちょっと塗装急いだけど…。とりあえずボディもできたし、思いっきり走り放題であります。

 記事名どおりランサーをイエローにしてやっただけのことです。

 公道で走るような感じにしてやればこんなにかっこよくなるわけね。要するに赤ばっかりがかっこいいわけじゃないということかな?ローラーはAll9mmでスピードはそこそこ出るはず…。今回はスプリントで飛ばしすぎたんでアトミで十分です。

ボディも作っておかないとなにかと寂しいものがという形で塗装。ボディ色となるイエローはスプレー缶で塗装、ウィンドウ部のブラックは水性塗料で塗装しています。やっぱり公道車っぽく作ったほうがランサーはかっこいいかもしれない。

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フェラーリF189製作記12 -ジュウニ時間-

2011-04-07 10:36:20 | フェラーリF189製作記

どこのSt*r-Dr*verだっ!

それを言うならゼ○時間だろう。

つまらないネタはともかく、先週からまとめるとすると、サスペンションをガチ組みしました。

 研ぎ出しはせず、直に取り付けた状態です(しとくべきだったか)。

↓さらにモノコックパーツを取り付けて、ラジエターの下地処理をした状態。

↓塗装して取り付け。だいぶらしくなってきたような。

 ラジエターは接着面をマスキングして、フラットアルミで塗装。内装はもう少し後になると思います。

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レイディオ・コントロール・ミニ・フォー・ウィール・ドライヴ

2011-04-06 20:54:04 | 昔の書庫

4WD=4 Wheel Drive(四輪駆動/四駆)

Mini4WD=ミニ四駆 ということで。

 タイトルをかっこよくしてみました。だから何。

 ラジ四駆のセッティングを考えてたんですよ。

リアはブレーキパーツを付け足して、下段9mmベアリングの位置を下げただけ。

↓フロントはもう思いっきりシャシー加工をしたのでK2Mのレギュレーションでは使用不能。なぜ加工したかというと、マルチワイドステーを下部からつける際に、スペーサーをかます際に邪魔になっていた部分があり、そこを削り取ったというわけです。上部にFRP乗せたのはこうするとかっこよく見えるから。

 とにかくこのマシンが触れるということは俺が氏ぬまでに与えられたもの、というものなのかもしれないです。((いやあと60年くらい残ってるよ殴→うぐぅ

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