Kurimuのアルティメット日記帳

ぐでぐでした状態。

フェラーリF189製作記14 -モノコック完成へ-

2011-04-25 13:38:58 | フェラーリF189製作記

最近更新していません。

 それはともかく、シートをつけて、モノコックを完成させました。それ以外に言うことがないです…というものの、ボディ系が一切進んでいないとか。後回ししているのにも理由があり、それも言いたくないとか。

コメント

フェラーリF189製作記13 -一気に-

2011-04-11 19:28:17 | フェラーリF189製作記

モノコックをもうさっさと取り付けてやりました。すでに内装もやり始めています。

それからモノコックの小パーツを塗装して、シート以外は取り付けています。

↓シートはサーフェイサーの後にフラットブラウンとフラットアースを混ぜて塗装しました。

ここまでで起こった問題はそんなにないと思います。

 あるとしたら塗装の一部分がペロッとサフごとはがれた程度((それ大事じゃん殴→うぐぅ

 次はもう間違いなくモノコック完成して、場合によっては止めを刺していたりします。

コメント

フェラーリF189製作記12 -ジュウニ時間-

2011-04-07 10:36:20 | フェラーリF189製作記

どこのSt*r-Dr*verだっ!

それを言うならゼ○時間だろう。

つまらないネタはともかく、先週からまとめるとすると、サスペンションをガチ組みしました。

 研ぎ出しはせず、直に取り付けた状態です(しとくべきだったか)。

↓さらにモノコックパーツを取り付けて、ラジエターの下地処理をした状態。

↓塗装して取り付け。だいぶらしくなってきたような。

 ラジエターは接着面をマスキングして、フラットアルミで塗装。内装はもう少し後になると思います。

コメント

フェラーリF189製作記11 -モノコックの作業・1-

2011-03-30 11:11:18 | フェラーリF189製作記

さて…モノコックの作業だ…。

 ということでサーフェイサーを吹いて、日を置いてからつや消しブラックに塗装しました。

 サフが乾いたところで仮組みし、それからつや消しブラックで塗装。しかしモノコックの塗装だけで残っている分の半分くらいは使ったかと。ビン入りだとちょっと少なかったかこれ。高くてもスプレー缶はいるんだなと思ったりします。

といっても写真に写っている全部をつや消しブラックで塗装したわけじゃないです。

主に塗装したのはサスペンション系統と、モノコックの基部…っていうのかな。その辺り。

この後から塗りわけしてくのです。

 それはともかくようやくモノコックの作業に入れたということを報告しときます。

コメント

フェラーリF189製作記10 -エンジン完成-

2011-03-24 18:24:29 | フェラーリF189製作記

FW14Bのときは購入後1ヶ月ほどで全部完成させましたが、

今回のF189はエンジンだけでそれぐらいかけました。

 マンセル仕様ということでね。マシンナンバーも27にしています。ついでに今回はフツーに仕上げることにしました。フツーにノンタバコで。フェラーリだとやりづらいのかな?

 エンジンはとりあえず完成しましたがまだ取り付けません(キットの構造上)。

 次回からようやくモノコックの製作に入れる…。というか、ここまでかなり長かったと思う。

コメント

フェラーリF189製作記9 -総攻撃-

2011-03-22 17:17:08 | フェラーリF189製作記

総攻撃的な形で作業を進めてきた今日。

もうあとはサスを組み立てるだけという状況にまで上り詰めてやりました。

 ずっと塗装待ち状態だったパーツの塗装を済ませ、エンジンパーツで塗装するのはエキゾーストのみとなり、それがすんだら次はモノコックの段階に入ります。モノコックの塗装大変だけどね…。

アンダーパネルのシルバー部の塗装、ついでとしてはリアスポもマーキングしときました。

リアスポについては後にふざけたことをしています(リアスポのマーキング後にクリアーを砂吹き)。

 あとはパーツ塗装をして今に至る、と。

 今回はこの辺で終わって明日こそエンジンの組み立てから脱出か?

コメント

フェラーリF189製作記8 -仮組みして、塗装して-

2011-03-13 20:54:16 | フェラーリF189製作記

F189の製作作業、そんなにはかどらず…。

 なんせ、俺は最近、約6時間という乾燥時間を設けて、別の段階に移っているわけです。だからなかなか進まないの。

 とはいっても、今日はずっとサフ止まりしていたアンダーパネルをようやく塗装することができたわけで、これでようやくまともな作業ができるって感じがしてきてるんですよ。

 さて…本番はここからだ…。

↑エンジンパーツにドライブシャフトを塗装して取り付け、さらにサーフェイサーをさらに吹いたサスペンションパーツ系統を仮組み。エンジンパーツについてはこの辺で終了。

上の2枚。さっき言ったアンダーパネルはつや消しブラックで塗装。この後また表側はブラックでさらに塗装する方針。

 次回はサスペンション系統の塗装とモノコックの製作開始に入れるといいかな?

コメント

フェラーリF189製作記7 -色を分ける唄-

2011-03-06 20:50:14 | フェラーリF189製作記

CAFSか殴→うぐぅ

 さっきwikiで調べてきた圧縮空気泡消化システムではなく、Clannad AFter Storyを略したらこうなったんです。いやこれは俺の中での略し方。

 Clannadだったら略さずにClannadですがAfterだとCAFSになっちまうんです。

 そんなことはどうでもよくて…。昨日と今日にかけてエンジンの塗りわけ第2フェイズ。まるでStar Driverの綺羅星みたいな言い方だけど…。

 ガンメタル×つや消しブラウンで混ぜてエンジンブロックを塗装、テールをレッドで筆塗り、カムカバー(?)の塗りわけ…。

いっててもわからないので写真出します。ついでにバルブのパーツも取り付けました。

 まぁ今はこんなもんです。ってか、エンジンブロックがミルクチョコ色…。

コメント

フェラーリF189製作記6 -メタル・オブ・ブラック-

2011-03-01 20:18:05 | フェラーリF189製作記

 ウイングステーをつや消しブラックで塗装し、エンジンそのものはつや消しブラック+ガンメタル+ゴールド(3:1:1)で塗装しました。

 そういえば、メタリック塗装を施す前に、一度ブラックで塗装しておくといいそうです。なので今回つやありのブラックを一度吹いて乾燥させてからメタリック塗装を施しました。

 そのため発色がいいというかなんというか…DSで撮ったためかさらにそう感じるかもしれません((いやわかんないよそれは殴→うぐぅ

今回はセミグロスブラックを((使え殴→うぐぅ

 まぁ今回はこれぐらいでしょうか。

 他にはリアウィングを組み立てて、アンダーパネルのサフ吹きを済ませて昨日の作業は終了…。

コメント (1)

フェラーリF189製作記5 -綺羅星・第2フェイズ-

2011-02-20 20:35:57 | フェラーリF189製作記

第2フェイズというのはちょっとおかしいけど、サーフェイサーをさらに吹き付けました。

アンダーパネルは下部を全体、上部は角とかになっている場所に施し、あとはエンジンパーツ。

一部パーツはもう1回吹きます。

こちらもまだやります。特にフロント。

こちらは問題なし…のはず。上部のサフを施して乾かしたら即効で半つや消しブラックで塗装します。もちろんスプレー缶の塗料で(シルバーはメタルカラーでの塗装になるかもしれないから)。

今回はこの辺で終了、また明日になると思います。

コメント