Kurimuのアルティメット日記帳

ぐでぐでした状態。

1119-2

2018-11-19 20:48:00 | ルート

今日のブログ更新をしていたら、ケータイのLineにこんな通達が。

そんで、この画面を確認した直後にアメリカのほうから電話が来たんだけど。

というかアメリカから電話が来る時点で、100%垢泥棒です。本当にありがとうございました。No more 垢泥棒。パスワード変更で対応したが、他のSNSでのパスワードカチ割られてる可能性があるのでそろそろ管理考える必要ありそうだ。そもそもわたしにはアメリカ人に親しい人がいないから恐ろしいものだ。。。

コメント

1119

2018-11-19 20:32:40 | ルート

今日は何事もなく仕事をやっていった。

 そんな今日は帰宅時にスーパーへ寄り道して、ボデーソープとおつまみを調達して帰宅した。

 帰宅後はだいたいミニ四駆部屋のセットアップ作業をしつつ、昨日のパソコンのご都合でまたごった返したのをすっきりさせていた。まだ奥側のごった返し感が残るが、いちど出したミニ四駆遠征機材を片付けてしまえばさらにすっきりさせられそうなので、明日もがんばってやってしまおうか。

ようつべ用のビデオ撮影環境もいい感じに仕上がってるかと思われ。

コメント

1118

2018-11-18 21:22:07 | パソコン作って楽しむ書庫

11月18日、2回目の更新である。この記事も「パソコン作って楽しむ書庫」に入れておく。

おととい購入した2つのSSDのうち、480GBのやつのつかい道を探していた。

 で、どうしてるのかというと、起動だけなら相当もっさりなH61マザーのパソコンのメーンストレージとしてつかおうと、クローン作業を実施中。午後5時ごろから開始して、その日の午後8時過ぎの時点でオワてないでやんの。

しかも開始までに結構てこずってるから、全体で終わるころには10時回ってようやく作業してるパソコンの電源が落ちるころかと思われ。

ここ最近はパソコンネタが増えてるけど、これらが済んだらいい加減ミニ四駆戻らないとフェードアウトしかねない。。。よつばー復帰も考えておかないと。。。

コメント

1117

2018-11-18 21:15:56 | パソコン作って楽しむ書庫

今日は日曜日だった。

 そんな今日は午前中から外出して、まあああぁーたのジャンクパソコン購入である。ひっさびさのPentium4なジャンク品。もちろん外側のシャーシ目当て。記事は「パソコン作って楽しむ書庫」に入れておいた。

このジャンクパソコン、「画面が出ない」とのことで売り出されていたが、電源ユニット自体は入ってるのでその電源ユニットに対する動作確認のために電源をいれてみた。というか、電源をいれようとした。

…確かに、画面が出ない。それどころか、電源がそもそも入らない。

しかしそれですぐに中身を確認すると、電源ボタンのスイッチコネクタ挿してないでやんの。

そりゃ電源入るわけないわな。スイッチのコネクタを挿しこんだらフツーに電源入った。写真こそないが、画面も出やがんの。

CPUクーラがきっちりはまってなかったからすぐ落ちたけど、それらもなおしてみると完全にOSインスコ準備OKな状態に。。。お前(ジャンクパソコンのマザーボードとCPUとメモリ)は市んだままでも問題なかったよ…?どーせ入ってもFreeDOSくらいしかつかい道ないし。あとはLinux系の超軽いやつくらいしか回せないかと。

ケース自体はその部屋でつかっていたH61マザーの移植は考えていたので、電源ユニットの動作確認が済んだら速攻で移植作業とした。HDDまわりまで数えれば記事ageた時点で現行系で作業中ではある(別途でageておく)。

ケース移植に伴って、部屋で寝ぼけているグラボもたたき起こしてやることにした。

そして組み込んで、いかにも自作って感じを無理やり出してやんの。CPUクーラはRadeonのせる際にパーツが干渉するので今日買ったジャンクパソコンから引っ張った。

今日の状況だと、まだオワてなさそうなのでHDDまわりの作業は明日以降に持ち越しかな。。。完全な構築体制取るのにまた休日全部つかってやんの。。。

まただああああああ!!

なあああぁーにやってるんだあああああああ!!

それこそアボカドめちょっくかと。

コメント

1117

2018-11-17 21:01:21 | ルート

今日は何事もなく仕事をやり切った。

 そんな今日は帰宅時に牛乳を買い出ししてから帰宅したが、その帰宅時の途中でヒヤリハットに出くわしてしまう。

 信号のない交差点で、わたしが優先路側を通っている目の前を一時停止どころか減速すらせずものすっごいスピードで突っ切っていったのである。一歩間違えれば100%突っ込んできた相手側の責任が伴う事故になっていたであろう…。

 事故がなかっただけ、マシだと思いたい。

 帰宅後はパソコンとにらめっこして過ごし、ある程度の調整が済んだら昨日買ったガシャポンのアクションフィギュアをさわっていた。

アクアシューターズというやつ。

中身は組み立て式になっている。

それを組み立て説明図を見ながらやって、出来たのがこんな感じ。なかなかかわいい。

ただ、1個500円なので、全種類揃えるのは結構きついかも。。。

コメント

ジャンクパソコンを買った後、あれこれ手を出した結果www

2018-11-16 21:26:32 | パソコン作って楽しむ書庫

11月16日の2回目の更新である。

その日の外出でパソコンのSSDを2台、120GBのものと、480GBのもので合計2台買っていた。

そんな2台のSSDとマウンタをつかってやりたかったのは…






















先日ジャンクで購入した東芝パソコンのWindows10環境の構築、そして120GBのほうでシステム、480GBのほうで増設部分としてつかおうと考えていた。

しかし現実そんなに甘いもんじゃなかったという。甘い匂いがしないからモフ?

マウンタ側は本体側のDVDドライブのマウンタが全然合わないから結局マウンタのマウンタを自作する羽目になってしまった。

さらにマウンタそのもののサイズも全然あわなかったので、ミニ四駆のスポンジでスペーサ代わりとしてかませるなど、何もかもグダグダである。

そして組みあがっていざ通電!!



















…という段階までもっていくも、増設した側がエラーで認識せず。

……

………

Kurimuぅぅうう!!
なあああぁーにやってるんだああああああ!!

SSDのマウンタなんて意味がなかったから結局もともとあったDVDドライブをフツーに取り付けてまわすしかなかったという。。。

でも1台空いたということは逆に別のパソコンに持っていけるというワンチャンでもあると考えればそれでありがたいことではある。時間はだいぶ無駄にしたがなんとか出来上がりに持っていくことができた。

しかし、昼過ぎ、午後1時ごろからやっていた作業が終わってみれば7時過ぎ…。

……

………

Kurimuぅぅうう!!
それこそなあああぁーにやってるんだああああああ!!

もうアボカドバナナかと。めちょっくかと。
コメント

1116

2018-11-16 21:07:13 | ルート

今日はシフト上のお休みだった。

 そんな今日は朝から頭が痛かったので頭痛薬飲んで少しゆっくりした後、ひっさびさに歯医者さんでお口回りのクリーニングをしてきた。歯医者さんの都合を済ませた後はだいたいお買い物をしていた。

 それで、こんなものを買っていた。昨日に引き続きまあああぁーたの無駄遣いしてやんの…。昨日のSDカード周りといい、今日の購入物といい…。お給料日の都合が出ると無駄遣いするのはわたしの悪い癖だぁー!!いい加減直さないとマズイ。

 写真の番号はそれぞれ、

 ①:ガシャポンのアクションフィギュア「アクアシューターズ」 ②:ノートパソコン用HDDマウンタ ③:ケータイのカバー ④と⑤:パソコンのソリッドステート である。

その中でも①のガシャポンのアクションフィギュアは昨日たまたまみかけて気になったので衝動買い。他もパソコンまわりの都合で衝動買いをしているが、③のケータイカバーは最近になってとうとうボロボロになったので買い替えた。本来はiPhone7・8Plus系列用で試着時にちょっとずれた感じはあるが、あまり気にならない程度なので即決。やっぱり衝動買いでしかない。

これらの買い物をした後は帰宅して、ミニ四駆部屋のパソコンとのにらめっこで大半を過ごした。

コメント

1115

2018-11-15 20:30:15 | ルート

今日もぶっ飛ぶような作業だった。

 そんな今日は帰宅時に寄り道して、お給料日の都合をしたあとで、こんなものを購入していた。

写真の中にある番号が振ってあるアイテムを購入。それらの番号はそれぞれ、

①SDカードケース(標準サイズ6枚と、マイクロSDサイズ8枚収納可能) ②マイクロSDカード用リーダライタ ③32GBのマイクロSDHCメモリカード(②の中に挿入している) だ。

私の手元にはわりとSDカードが転がっているので、それらの管理をしやすいように調達した。マイクロSDカード用リーダライタは、マイクロSDカードを差し込んでほぼUSBメモリとしてつかう方向に考えての調達。いまのところはOSのインスコUSBメモリとしてつかう方向。

 明日はシフト定休日ということで、ゆっくりしてしまおう。

コメント

1114

2018-11-14 20:41:55 | ルート

今日も何事もなく仕事をやっていった。持ち場自体は早々と終わった。

 そんな今日は特に何もなくフツーに直帰して、帰宅後もパソコンとにらめっこしつつゆっくり過ごす。帰宅時の道の混雑はあったが、最近はあまりそれらが気にならなかったりする。作業が非常に長引くとちょっとカリカリが出る感じはあるが、先月末あたりから習慣づけようと飲んでいる牛乳のおかげだろうか、ほとんどカリカリした感じがなくなった。

 ただ、疲れるときはやっぱり疲れる。

コメント

1113

2018-11-13 20:59:42 | ルート

今日の作業はフツーにやっていった。

 そんな今日も帰宅も直帰で、帰宅後は部屋でゆっくり過ごしていた。キャプチャ環境の構築の都合は休んだ。あまりひねってもいい感じにならなそう。でもコマンド系の知識をつけるにはいろいろ調べないとムズイのはある。

 あるユーザは自宅でつかうパソコンにWindowsをつかわないで、Linux系だけで回しているのもいるんだそうな。中にはそのLinux系のGUIにもかなりこだわってる人もいる。

 でもWindows10って、大半がつかわなくても便利な機能から結構面白いものが出たりする。

 USB接続のウェブカメラをインスコすればOSに入っている「カメラ」機能がつかえるようになるし、それでビデオも録れちゃうわけ。ようつべの環境も整いやすいはず。そんなこと言ってたらまた買いたく…(おい。

 

コメント