メモアール      

チョット一言

 チョット 他人に沿ってみた事

2010-02-16 | weblog

 昨年の秋、大きく背伸びをして、ピンク色の花をいっぱい咲かせた皇帝ダリア。
 
 冬になって、葉も全部落ちて直径5㎝位ある茎も、茶色になって・・・枯れたのかなァ~~~ 
 なんて・・・さて、どうしょう。

 またしてもここで、ウォーキング教室のお仲間に、お知恵を拝借。

 すると、ある人が皇帝ダリアの長い茎を、下の方から切って庭の隅に置いておいたら、
 春になって、茎の節々から根が出てきた・・・・との事。

 それでは・・・と、早速皇帝ダリアの長い茎を根元から20㎝位残して、切り取りました。
 そして節と節の間、真ん中あたりを切って、植木鉢に植えてみました。

 
 

春になって新しい芽が出るように、20㎝残して、上の部分をきりました。
さて、新しい芽は出てくれるのでしょうか??



切り取った、上の部分を4本に切り分けて、植木鉢に植えました。
結構、生命力は強いと聞いています。


 さて、春には皇帝ダリアになれるのでしょうか?

 早速ご近所さんが、うまく芽が出たら・・・と、予約がきました。

 春を待つのは、私だけではないようです。


 困った時の、お仲間頼りです。
 他人に沿う・・・楽しい事、良い事が結構ありそうですネ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿