メモアール      

チョット一言

 チロリアンランプ

2007-07-05 | weblog

昨日の予報では、晴れそうでしたが、なんだか曇っています。
ちょっと、むし暑いかな 
お天気、晴れ~~~~~っと、思ってお洗濯沢山したのですが、
あぶないです。
風は西風で、そんなに強くはないのですが、涼しいです。


散歩の途中で、何時も気になって見ています。
小さな赤い色が印象的です。
上品な赤い色です。

結構、長い間、この赤い花は咲いています。
6月頃から10月頃まで、花を付けるそうで、成る程です。
随分長く楽しめる、お花です。




別名アブチロンとも言うそうです。
遠目でも、鮮やかな赤は目を引きます。
濃い緑の中に、ほうずきの様な、小さな提灯の様な形です。




★ブラジル原産。
★6月から10月頃にかけていろんな色の花が咲く。
★釣りの浮き輪に似ている。
  花が幅広、傘状のタイプもある。
  両者、花の形がだいぶ違いますが同じ仲間だそうです。
★昔はこの木の繊維を使って布や繊維を作った。
★別名 「浮釣木(うきつりぼく)」
  「チロリアンランプ」
  赤い細長の花の方の別名です。
  うまく名づけたもんですね


<
  オンでもう一枚です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チロリアンランプ かわいいー (sarann)
2007-07-06 07:00:57
おはようございます。
この花、ホント可愛いですね。以前からよく見てゝ
名前を知らず、私も植えてみたいと思ってました。

またこの画像を使ったスタイルシート(と言うんですか?)も素敵です。

ですね。今日から一人歩きです。
返信する
Re: sarannさんへ (memo)
2007-07-06 23:28:37
今晩は、sarannさん。
本当によく降りますね、今日も一日外出も出来ずに家でボーっとしてました。
早く、梅雨があけるといいですね。
このチロリアンランプ、ホント、あちらこちらで見かけますね、結構ポピュラーなんですね。
でも、可愛い。

今日、如何でしたか?
sinoさんと楽しく、頑張ったんでしょう。
お互いに、頼りあって続けて行ってほしいです。
その内・・・又・・・ッて事もあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿