メモアール      

チョット一言

万両の実

2013-11-20 | weblog
 蝋梅の木は、普通今頃の時期に、
 蕾を付けるのだそうで、
 「普通の事だよォ~~ 」と、言われました。
 2月=3月頃にかけて花が咲くので、
 てっきりもっと遅い時期に蕾が付くものと思ってました。
 しかも、あれは蕾では無くて、「花芽」だそうです。
 先の方が、黄色くふっくらとし始めたら、蕾だそうです。
 
 いっしょ・・・だろ・・と、思ったのですが、

 そうらしいです。

 あのまま、寒い冬を越して、
 もうすぐ春だねェ~~~の頃に、黄色い花が咲くのですね。
 楽しみに待ちましょう。


万両の実。
黄色です。
これも、種をいただいて育てたものです。
もう何年になるのでしょう、毎年沢山花が咲いて、
沢山の黄色い実が付きます。

お正月用に、
赤い万両の実が付く木が欲しいのですが、
中々です。


 金柑のようですね、でも万両です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿