メモアール      

チョット一言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

 孫次凧 (まごじだこ)

2008-08-21 | weblog







 



 先日、雷と強い豪雨の後、少し空気が違ってきました。
 丸一日降り続いた久しぶりの大雨が、焦げるように熱い空気も流してくれたようです。
 ちょっと空気が、爽やかになりました。
 
 小さい秋見つけた・・・・と、まではいきませんが、
 
 熱い、暑い空気を少し落ちつかせるような、あの日の雨でした。


 さて、多忙を極めた我が家の夏も、お盆を過ぎたころから、日常に戻りつつあります。
 そろそろ行動開始です。 
 なかなか一歩が・・・・踏み出せずにいましたが、
 
 戸畑区で、昔から作られている、孫次凧 を見に行くことにしました。
 昔は、戸畑駅の裏手にある、普通の民家で作られていました。

 明治末期から先代の竹内孫次さんが作り始めたまごじ凧は、
 今では北九州を代表する郷土玩具の一つになっています。
 形は、まごじ特有のセミをはじめ、河童、おひなさま、干支の動物をかたどったものなど、
 バラエティに富んでいます。
 竹ひごの竹は北九州産、和紙は八女[やめ]の手漉き、凧糸は綿糸が使われているそうです。
 どれも彩り鮮やかで、部屋のインテリアにもなります。
 お値段は、ちょっと高め・・・・かな  ミニ1000円 ~ 大5000円。




<
最近は、戸畑駅から区役所に続く、メインストリート沿いに、モダンなお店が出来ています。
戸畑駅から徒歩で、5、6分です。
マウスオンでもう一枚です 



お店の中の様子です、写真左手の奥に、作業場があります。
今は、女性の方が作っておられるようです。




これが、昔ながらの孫次凧・・・・です。
少し大き目です・・・・確か、5000円でした。





~~  星野・JAPAN  ~~


 
 毎日、目まぐるしく忙しいです。
 次々の熱戦を伝える、オリンピック競技に気を取られている間。
 我がホークスは、日ハムに連敗し、西武にも何やら雲行きも悪くまたしても連敗です。
 それにしても、西武の独走を許すわけにはいきません。
 なんとか、阻止せねば・・・・の気迫で、今日は勝てたようです。
 良かった・・・・・ア~~~~ 
 でも、ゲーム差は・・・・・なんと、7.5。
 いつの間に・・・何かの間違いでは・・・なんて思ってしまいました。

 悪夢の9連戦も今日で終わりですし、
 今の大変なチーム環境も23日までです。

 今日は、女子ソフトボール、念願の金メダルで終われました。
 しかも、この北京でソフトボール競技も終わりです、次回のロンドン大会では、
 競技は行われません。
 星野ジャパンの野球も、同様です。
 あす、準決勝です、相手は因縁の韓国チーム。
 ソフトボール同様、粘りの金メダルを・・・・・。

 あすの先発は、どうも杉内のようです。
 宗君や西岡選手も出場予定です。

 今日の北京は雨だったようです。
 高ぶる興奮の熱気を、ちょっと治める雨ですね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  ツンベルギア・アフィニス | トップ |  メダルに届かず・・・・。  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事