メモアール      

チョット一言

パソボ講座でした、

2006-07-24 | weblog


今日も朝から雨です。
風も冷たくて、少し寒いです。

午前中、T 市民センターで、パソボ講座でした。

10時~11時位まで、Excelの勉強です。
幾つかの条件をみたす、値をさがす。
IF 関数を使います。


こんな勉強でした。
チョットややこしかったです。


雨の中、重たいパソコンを抱えて帰宅すると、お隣さんが、待っていました。
鯵(少し大きめです)を戴きました。
しかも7匹も・・・・。

お隣の御主人様、昨夜あの雨の中、釣りにお出かけ
スゴイ
殆ど毎日行かれています。
しかも楽しそうに・・・でも奥様の方は “鯵ばっかり・・・もう****よ”
なんて、仰っていますが。


縦書き文字は、PCの環境によっては、上手く見えない事も有るとの事です。
   それで、今回だけのお試しでしてみました。)



新鮮な鯵七匹です。
全部お刺身にしました。

美味しかったですよ。
身がしまって、こりこりしてて、
脂もそこそこ乗っていて、
さすが、釣りたてです。

何時も何時も、御馳走様。
有り難うございました。


今日は、気温26度、少し肌寒く感じます。
今夜は、少しぬるめのお湯にユックリつかって、早く休みます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (青空)
2006-07-25 01:18:25
今日こそは早寝と思っていたのですが!

縦書きはっきり見えますよ。

Excelも面白そうです。明日ゆっくりやってみますね。
返信する
美味しそう!! (sakura235)
2006-07-25 02:44:53
講習はPC持参なんですか?それは大変ですね。

私は自慢ではないけどExcelの関数何度習っても忘れます。だって必要なものは一度作成したら殆んどコピー&ペーストでOKだから。家計簿Excelでつけているのですが年度が替わったりするとお手上げです。特に関数は直ぐ忘れちゃいます(このコメント私の先生に読まれたくないです)

鯵美味しそうですね。お刺身でいただけるなんてとても新鮮なんですね。私も明日は鯵の塩焼きにでもしてみましょうか。

返信する
効率的時間利用法 (Sakura)
2006-07-25 07:42:41
う~む memoさん実に時間を効率的に使っていますね。講座中に一生懸命にシ-トに書き込んでいるなと思っていましたらそのままブログに…

いろんな勉強が一度に出来て、一石二鳥ならぬ一石四鳥くらい・・・さすが…
返信する
Re: 青空さんへ (memo)
2006-07-25 15:41:09
青空さん、今日は!!



今サークルが終わって、帰った所です。サークルは12時に終わるのですが、それから仲良し**組でお昼をして、大体今頃帰り着きます。

まるで、子供みたいです。

Excelは、色々便利なんですが、関数はダメですね。

覚えきれない、直ぐ忘れる、先生にしてみると、一生懸命教えているのに~~~~なんて、思っていらっしゃる事でしょう!

同じ事を何度もです。あきれた生徒です。
返信する
Re: Sakura235さんへ (memo)
2006-07-25 15:52:28
Sakura235さん、こんにちは!!



今日のサークルは、画像の加工でした。

オートシェイブに画像を取り込んで、複数の画像を重ねたり、付け足したりして、1枚の絵に仕上げる。

これを、jpeg形式で保存して、ブログにする・・・の勉強でした。

いつものようにワイワイ、ガヤガヤです。



家計簿や、毎月の予定表等もExcelで作っていますが、これもSakuraさんから教えていただいた、関数を使っていますので、月が変わっても年が変わっても、OKなんですよ。

もう3、4年位使っています。

その時は自分で作ったんですが、今は・・・多分、ダメかも・・・・・作れないと・・・・です。

返信する
Re: Sakuraさんへ (memo)
2006-07-25 16:00:23
Sakuraさん、お疲れ様です!!



本当に、何度やっても覚えきれなくて・・・大変ですよね。

こんな風に、残していても・・・・暫くすると、頭から他の所へ飛んで行ってしまいます。たま~~~に、呼び戻して思い出すことも有るのですが、殆どが・・・・ダメですね。Excelは特にです。

自分なりに解るように書いていると、横でsarannさんが、写しているので、間違っては・・・と、緊張します。

でも、楽しいですね。

Sakuraさんは、大変でしょうが、宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿