メモアール      

チョット一言

 田川郡添田町の岩白山(がんじゃくざん)

2008-04-04 | weblog


よいお天気に恵まれました。
ウォーキング教室のメンバーの有志で、
田川郡添田町の岩白山へ登山に行く事なりました。
参加10名です。
朝7時20分集合、バスで折尾駅まで、そこからJRで西小倉駅へ、
ここで日田英彦山線に乗り換え、
五木寛之原作 「青春の門」 でもおなじみの香春岳(かわらだけ)を車窓に見ながら、添田駅まで。 
添田駅下車、駅より歩いて15分。
添田公園に着きます、桜の綺麗な公園です。
桜の花は満開で、ちょっと強い風が吹くと、ハラハラと散っています。

その美しい桜の並木を見ながら、岩白山登山口へ。
標高454メートル、それほど高い山ではありません。





車窓よりの岩白山


確かに高い・・・・という感じの山ではありませんが、
登山口を入ってすぐから、急で険しい登山道が続きます。
時折岩肌が見える、細い道をひたすら登っていきます。

約30分ほど登っていくと、「針の耳」 という岩場の細い穴路に出ます。
その穴をくぐって、山頂に行くのですが、
その登り口の大きな岩に、鎖が付いていて、その鎖を持ちながら、
岩の上へと登って行きます。、
そしてそのすぐ先の 「針の耳」 を通り、山頂へ。
そこから又急な登りになります。

途中何度か休憩を取り、水分補給をします。
行程1時間10分、山頂です。
大きな岩場が沢山ある山頂です。
大砲岩、八畳岩・・・・私達は、この八畳岩の上で昼食をとりました。



「針の耳」 鎖を頼りに岩を登り、岩の間の細い道を行きます。
ここから40分くらい行くと山頂です。


山頂には、少し強めの風が吹いていました。
ちょっと汗ばんだ背中を、ソットなぜていきます。
良い気持ちです。

山頂、から10分ほど下ったところに、大砲岩、八畳岩があります。



大砲岩八畳岩



昼食を済ませ、午後1時少し前に、岩白山を下山します。
約40分で、添田公園に到着です。
満開の桜の花が、疲れを癒してくれました。
30分位、休憩を取りながら御花見です。
皆で、綺麗な桜を、ぼんやりと眺めて・・・・添田駅まで歩きます。




添田公園の桜です。



~~  ホークス  ~~

ホークス、今日から千葉マリンスタジアムで、ロッテとの3れ戦です。
先発は、エース杉内。
コントロールが悪いながらもさすがエース、相手に得点を許しません。
そんなエースを助け、見方が2点先制します。
杉内の後を・・・・二コースキー。
打たれました、杉内のの勝利を援護する事は出来ませんでした。
馬原不在、勝ちゲームを落としてしまいました。

王監督曰く、「自分の仕事を、きちんとやらなきゃ・・・・勝てん」
まさしくです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王さんよく言いますね! (tomi)
2008-04-05 01:31:51
 良い一日を過ごされましたね!色んな岩があって
魅力ある山ですね。気持ちよく楽しまれましたね。
が・・・後が悪すぎましたね。

王さん自分の采配の事を棚に上げてよく言いますね。
あの人は仕事してるのですか?昨日のニチハム戦も
松田の2点タイムリーの後のノーアウト2~3塁から1点も取ろうとしない采配、いつまでたっても昔の
名前で使い続ける4番打者!人物は偉大な人ですが
指揮官としては資格ないと思いますが!
今日も投手の代えすぎでしょう。
辛口のコメントすいません。私の胸のうちmemoさん
解ってください。
こんばんは~~~~! (memo)
2008-04-05 21:44:42
添田町の岩石山は、登山の経験のある人だったら、ちょっと面白い山かもしれません。
454メートルの、殆どが、急で狭い登りですから、結構きつい。
下りは、あの″膝が笑う″状態でした。
幾分疲れ気味に帰宅したのに、ホークスあの有様では・・・・。

ホークスの4番は、御飾ですからね。
監督にとっては、何時の時もそうのようで、数年前の、小久保の時も、全く同様でした。
どうあっても、4番は、がんとして動かさない。
なぜなんでしょうね?

3、4、5ばんのクリンナップが、ローテーションで回ったらいい・・・・なんてバカな事を思う事があります。

コメントを投稿