メモアール      

チョット一言

皇帝ダリア

2010-04-12 | weblog

 今日、プロ野球は移動日でお休み、明日からはロッテとの3連戦になります、しかも鬼門ロッテマリンスタジアム。
 好調ロッテにどこまで挑めるのか・・・・??


 朝から雨になっています。
 終日雨のようです。

 昨秋、3メートル近く伸びた皇帝アリア、地面から30センチ位残して、茎をきりました。
 そして、切り取った茎を3等分して、植木鉢に植えていましたが、
 2つから、新しい芽が出ました。
 
 良かったぁ~~~と、喜ぶ暇も無くご近所さんに引き取られて行きました。
 我が家に残った1つは、未だに新しい芽が出ないまま、冷たい雨に打たれています。

 ところが、昨年沢山の花をつけて、楽しませてくれた元の皇帝ダリア。
 その切り口から新しい芽が出たのはもちろんですが、
 そのすぐ横に、新しい芽がのぞいていました。
 上の方ばかり気にかけていたので、随分大きくなっていたの、気づかずにいました。
  
 しかも2本のようにも見えます。
 さて、今年の秋が楽しみ・・・。




ニョキッと目を出した、皇帝ダリアの新芽。




昨年、沢山花を咲かせた、皇帝ダリアの茎・・・切り落としたすぐ下の節の所から、新しい芽が出てきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿